自分の「ほんとう」と繋がる

| 2 Comments


経験だけが人生だ、と井伏鱒二のパクリ風に
思います(笑)。

テレビで観た知識、本やネットで仕入れた知識だけで、
時に何でも知っている気分になったりしますが、
動けば動く程、移動すれば移動する程、人と接すれば
接する程、「ほんとう」を感じて、自分の中の
「ほんとう」を得てそれまで得た知識と違うことや
自分だけの感じに気づきます。
それが、自信に繋がると思います。

よく、「どうやって自信を持てばいいのですか?」と
聞かれますが、その一つに、「知識」の防御線を飛び
越えて経験してみて自分だけの感じを得る積み重ね、
があると思います。

引き寄せの力が強い人は、その前にちゃんと興味ある
ことに向かって動いたり努力したりしていると思います。
自分の興味あることに素直になること、とも言えます。
その時、「他人にどう見られるか」ばかりを気にするのは、
エゴになります。自分の人生は、自分が楽しく幸せに
するしかありません。それが、自分の人生の責任をとる、
ということなのだと思います。そしてそれが、自分を
光らせる、最大のポイントではないかと思います。
「他人に迷惑をかけないこと」と「(見えないプレッ
シャーや他人の期待に自分の意志とは裏腹に)応えようと
すること=自分の希望を犠牲にすること」は違います。
今はそうせざるを得ない状況の人もいるかもしれませんが、
自分自身の「ほんとう」はどうなのか、をきちんと捉えて
おくことは大事だと思います。きちんと捉えられていれば、
時期が来たら、自分の動きたい方向に動けるからです。

自己犠牲が美しい時代は、ずっと昔に終わっていると
思います。自己犠牲しないよう、宇宙が流れているようにも
感じます。だから昔の流れに沿って生きて来た人は、
自由に動いている人をみてイライラすると思うし、
自由に動いている人を批判したり自分が描く正しい位置に
戻そうと、自分が気づかないうちに支配的になっていたり
します。だけど、その裏には、「自分も自由になりたい」と
いう気持ちがあります。

人を見てイラっとしたり嫉妬したら、自分の「ほんとう」に
気づくチャンスだと思います。イラっとしたら、攻撃したく
なる衝動が普通の流れですが(ブラックエネルギーです 笑)、
ふと立ち止まって自分を冷静に振り返り、自分はどう
ありたいのか、どういうのを本当は望んでいたのか、を
分析出来るというのが、光へ転換出来る力です。

イラっとした時こそ、不安だったりネガティブな時こそ、
素直になる勇気を持って、自分のほんとうを見つけられると
思います。
そして、それに取り組むことが、ほんとうの解決方法だと
思います。


2 Comments

Sun Dish へ返信する コメントをキャンセル

Required fields are marked *.


Top