カウアイ島 ノースショア

| 2 Comments


灯台を後に、更に島の北を西へ進むと、タロイモ畑が
現れます。タロイモ畑は、行く前から見てみたかった
場所です。タロイモは、地元の方の昔からの主食です。
こう見ると日本の水田みたい。
DSCN5896
DSCN5895

更に西へ進むのですが、どんどんどんどんと、緑も
エネルギーも濃くなるのを感じます。
昨日行った南回りの方では、これまで行った場所の
色々な場所を感じつつも、パラオだけは感じることが
ありませんでした。だけど、北回りは、パラオも入って
いました。緑の濃さ、植物の感じからそう感じました。
エネルギーが濃いことも感じ、濃すぎてくらくらしそうに
なりつつあったり、でもこういうとこ好きだな〜、と
感じたりしながら車に乗っていました。

そして、道の最終地点にある、ケエ・ビーチに行こうと
したのですが、駐車場も道路も車がいっぱいで止める
ことができず、諦めて引き返すことにしました。
こういう時は、無理矢理行っても良いことがないのです。
道の最果てを求める人が、こんなに多くいるのだと、
そしてそのほとんどが欧米の観光客だと知ると、国に
よって(もちろん個人にもよると思うのですが)、
求めるものが違うのだなあとひしひしと感じました。
自然好きや自然を求めている人でないと、つまらないと
感じる人も多くいるだろうなあ、という場所です、
カウアイは。

というわけで引き返すのですが、山側には洞窟。
車の中からだったのできちんと確かめていませんが、
おそらくワイカパラエ洞窟(違ってたらゴメンナサイ!)。
かつて火の神ペレが住んでいた場所と言われているそうです。
DSCN5868
DSCN5867
森の中のこんな小川もすぐそばに。
DSCN5865
ハエナ洞窟。メネフネ(人間の前に姿を現さない→夜活動
するハワイの小人さんor妖精)が魚を保存したり、魚を盗む
悪霊を埋めた場所。先ほどの洞窟もそうですが、どこに行っても
神話や伝説がいっぱいです。
DSCN5863
洞窟周辺の岩肌。
DSCN5891
ハエナ洞窟の向かいにある、ハエナ・ビーチパークにて。
ここの海は、これまで見たどこの海とも違う、ラムネ色の
海☆
DSCN5886
DSCN5888


2 Comments

コメントを残す

Required fields are marked *.


Top