感情移入はたくさんしてきました

| 0 comments


感情移入。
自分だったら、と、つい考えてしまい、傷つけたり傷つく
事が先立ち、言いたい事が言えず、自分が悪いのでは
ないかと責めたり、、、というパターンに陥っていた
長い年月があったように思います。

相手の立場になって考える事が、「自分だったらこう
感じるんじゃないか」というのにすり替わり、
感情移入になってしまっていた事も分かりました。

つまり、「自分だったらこう感じるんじゃないか」と
いう想像は必要だと思うけれど、果たして本人がそう
感じているかは別なのだと。つまり、他人の幸せは
自分の物差しでは計れない、ということ。
同時に、他人の不幸の決めつけであったりもするという
こと。

他人の目にどのように映ろうと、幸せは本人の心の中に
あるものだから、他人が決めることでもよくして
あげようとすることでもないのですね。
独り相撲を長いことしていたことに気がつきました。

同時に、他人の目にどのように映ろうとも、人は
困らないと変わろうとしたり動こうとしたりしないもの
なのかもしれないなあと思いました。

そういう感じで、かみさまも人のことをのんびり見て
いらっしゃるのだろうなあ、と思いました。

放っておくことが、境界線になり、バリアになり相手に
とって愛になること、逆に、感情移入がエネルギー漏洩に
なることも改めて感じました。

自分だったら傷ついてしまう、という理由での感情移入では、
客観的になれないので何にも前に進まないのかもしれないと
気付いて、さあ大変だと思いました。

小さい頃からずっとそうしてきたのに、これから抜本的に
変わることになりそうです。

今年に入って、ずーっとずーっと不要なものを見つけては
手放す作業を続けてきましたが、ここに来て、もっと大きな
ものに出くわすとは思いませんでした(^^;)
が、気づきはいつも奇跡と大きな喜びですので、ぼちぼち
やっていきます。

img_1473


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top