本当の自分

| 0 comments


DSCN6842
DSCN6845
昨日の午前中、ふと窓の外を見ると、空が虹色でした。

明日から大型連休ですね。
私はワラビやゼンマイ、蕗取り、およびその下処理で
忙しくなりそうです。
今年から始めた超ど素人で、どんなワラビやゼンマイを
とるべきか、とか、今日知った、みたいな感じですが、
楽しんでいます(^^)

今年に入ってから、朝起きたらわかるようになっていた、
とか、起きていても、その感じや感覚や理由が整理されて
既にわかるようになっていた、とか、それまで一生懸命考えて、
その経過途中も見せられて、だったのが、気づいたら
理解できていた、みたいなことがたくさんあります。

宇宙の流れが速い、っていうのはこういうこともいうのだろう
なあと思っています。

ところで、意識的無意識的かどうかは別にして、自分を感じる
トレーニングを始めた初期というのは、自分の瞬間の感情に
意識が行きがちです。それを、本当の自分、と思いがちです。

自分を感じ受け入れていく段階で、些細なことも自分の感じる
ものがネガティブなものが多かったりすると、
自己嫌悪に陥ったり、自分が信じられない、と思ったりする
こともあるかもしれません。
引きで見ると考えすぎなだけだったりするのですが、一生懸命
やっているとそういうこともあります。

誰しも感情や瞬時に思うことはあります。それは、否定できない
素直な自分の反応ですしそれも含めて自分ですが、
本来の自分や魂に近い自分というのは、その奥にあると思います。
自分の反応や感情はあるけれど、じゃあ自分はどうしたら良いと
思うか、どうすべきか自分で考えられる冷静な部分、律する部分も
多々あるかもしれません。

それが本当の自分、なのだと思います。

その本当の自分を見出し、信じることができるか。

これが自信につながってくるのではないかと思います。

本当の自分と繋がるようになると、自分から出てくるエゴ的な
気持ちやネガティブな自分にも気がつきやすく、あれ?もう
こんな風に思わなくていいや〜。ここ沈むとこじゃないよね?(笑)、
と手放して切り替えることが楽にできるようになります。
要は、自分から出てくる不要な感情や気持ちを整理整頓お掃除、
みたいなことが、ささーっとできるようになってきます(笑)。
しょっちゅう、ささっと掃き掃除、みたいな。

ちなみに、世間一般での常識を当てはめて自分の思いや気持ちが
エゴではないかと疑問に思う場合、その選択が自分にとって
チャレンジかそうでないか、ということも考えてみてください。

「自分だけが我慢すれば。。。」「犠牲になれば。。」という
時代は、もう終わっていると思います。

初めは周りをびっくりさせても、一生に一度しかない自分の
人生の時間を大切にすることは、ゆくゆく深いところでも周りに
ポジティブな影響を与えることにつながると思うのです。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top