目の前の人を大切にする

| 2 Comments


これまでの2、3週間くらいでしょうか、水星の逆行かと
思われるくらい突然過去が思い出されるということが
しばしばあります。
エネルギーは既に変わっているのに、その確認をさせられて
いるかのようです。
そしてそれにどっぷり浸からせないためか、やること満載で
大忙しです。宇宙の計らいかと思います(笑)。

以前に書いた、3つの基本(早起き、掃除、炊事)ですが、
続けると、累積的な効果もあると実感しています。
5年前に師匠から、「生活基盤をしっかりすること」と
アドバイスいただきましたが、その意味がようやっとわかる
ようになりつつあり感謝しています。

しかし、上記も仕事も趣味もなんにしてもそうですが、自分が
偉そうに言える立場ではないですが、目の前の人を差し置いて
する事ではないと思うのです。

・それは、本当にやるべきことや範囲ですか?
・やるべきことや範囲を超えて、自己満足の範囲に突入してはい
 ないですか?
・あなたがそれをしている間、淋しい思いをしている人は
 いませんか?

一緒にいる家族・恋人・友人などが目の前にいるのに、
あまりにも自分のことにかかりっきりになって
淋しい思いをさせている人を作ってしまっているようであれば、
それはどんなに一生懸命動いても、いかがなものだろう、、、と
思うのです。どうしても仕方のないことや範囲もあります。
でも、相手の気持ちに全く気付いていない人もいます。
自分がどっぷりやりたい事、やるべきだと思っている事に
浸かれるのは、その人たちがいるおかげ。安心しきれて
いるからだと思いますが、今一度自分のすぐそばの人を
見て気遣って欲しいと思います。

遠くにいて淋しいより、近くにいて淋しい、というのは、
結構切ないものです。
何より、健康によくない。

3つの基本についても、やろうと思ってやってみると結構大変
だと気がつくかもしれませんが、私自身も、毎日必ずきっちりでは
ないのです。
今はここの掃除はしなくていい、とか、今日はダウンを
準備しておいた方がいい、とか、あれもこれも料理の下ごしら
えすることになったり、今日はゆっくり寝てるといいとか、、、
忙しいほど直感が入ってくるので、毎瞬毎瞬その時の感じを
感じるようにしています。
そして、その直感の理由は、その通りに動いても動かなくても
私の場合は後からほぼ必ずわかります。
(これも自分と繋がる訓練なのでしょうが。)

話が逸れましたが、要は、本当に大切にすべきことを見失っては
いけない、と思うのです。
優先すべき順位は、間違えたくないものです。し、そこは
人生をかけてでもわかるように、宇宙もしっかり修正してくる
(エネルギーを流してくる)、つまり導いてくださるところでは
ないかと思います。結果に反映されるということです。

いつの間にか本末転倒になっていないように、客観的に
自分も周りも見れるように努めたいと思います。

63216113-314C-4609-99B5-33EA06AFA581
台風の合間が、むかご最盛期でした(^^)
去年は旬を逃し、1年待ちました。
たくさん採れて、むかごご飯が大盛況です(笑)。


2 Comments

Sun Dish へ返信する コメントをキャンセル

Required fields are marked *.


Top