思うこと

| 2 Comments


このところ、10年前のこと、10年前からのことを思い出す(出さされている、という方が正確かも)ことが多いです。
しかも夜中に…。

ところで、素敵な人というのは、ひたむきに自分のことをこなしたり高めようと純粋に必死だったりします。自分の中の目標があるので他人と比べたりしません。仮に比べても、まだまだだなあと更に頑張るだけだったりします。

しかし、そういう人に、嫉妬したりやっかんだり自己卑下したりする人もたくさんいます。比べるから、だと思います。
ある時は、上から目線で、歳上ぶったり、先輩ぶったり、無意識かもしれないけれど何らかの形で上に立とうとします。

する側もされる側も、どちらも経験あるかもしれません。

自分のことに一生懸命になっていれば、他人わ見てイガイガしないのになあ、と思います。

私自身のことですが、特に兄弟の上で育ったものとしてのお姉ちゃん意識が強く、無意識のうちに上から目線、歳上目線になりがちなので、実の兄妹含め、歳下の人への接し方は気をつけなきゃいけないなあと、最近思い直しました。

大人ですしね。子供でもですが、実年齢あまり関係ない気がします。
自分が誰に対しても尊敬の念(境界線含め)を礼儀としても抱けるか、それだけなのかもしれないと思います。


2 Comments

Sun Dish へ返信する コメントをキャンセル

Required fields are marked *.


Top