自分と向き合う、あれこれ

| 0 comments


EBAB8937-0BFA-43C3-92BA-D86509BFF7D5

ステイホームの中、パンを作る人が急増中のようですが、
うちも例に漏れず作り物が増えています。
パンも作ったし、今日はホットケーキミックスでドーナツを
作りました(^^)。なかなかでした。

コロナで色んなことが明るみになってきていると感じます。
隠してきたもの、逃げてきたものなど。。

自分と向き合う、というのは、特に困った時、つまづいた時に、
誰かや何かのせいにするのではなく、自分を客観的に振り返る
こと。内省すること。自分の何が上手くいかせてないのか、
やり方が違ったのではないか、もっと力をつけるべきだったのでは
ないか、別の何かから逃げてきたものだからか、、、などなど。
自分と向き合う、って難しいことじゃなくて、誰のせいにもしない、
ということなのだと改めて理解しました。

本当の自分はわかっている自分のやるべきことに直視させられる
よう、エネルギーが強く流れているのを感じます。

そして、美輪明宏さんの「人生ノート」に書かれてあるように、
「問題は理性で解決すること」なのだと改めて思います。
学生の時に読んで、その通りだなあと思いましたが、これまでの
人生で大概のことを理性で解決できたように思いますし、助けられて
きました。
自分の悩み、不安、イライラも、理性でもってしたら案外スッと
感情が消えて物事が客観的に見えて解決がみつかったりします。

人の生きる課題の中に、「理性を鍛える」ということと、
「それでも愛を信じられるか」というのがあると思います。

学生の時に、自分の父親が怒っているのを見たことがない、という
人に出会いました。その人自身も大抵穏やかで、感情的になっても、
落ち着いて理性的に話せる人でした。
その人に出会った時に、怒らなくても(感情のまま態度や言動に
出さないで)生きていけるのだ、と知りました。

そういう風に生きている人がいるのを知れたことは、私にとって
とても大きかったです(子育ての大変さですっかり忘れていましたが。
そして今の私は全然できていないのですが><。。)。

怒りって、言動に出すと倍増しますね〜。ちょっとしたことで
イライラした時、「理性、理性」と心のなかで唱えると、元に
戻るので、今日はそうしてお掃除してみました。

ぼちぼちいきまーす。

533980B8-90AE-4D5B-B1A7-EBDF12F87D7C

8EF0F09A-A70E-4849-9F62-E17DDA58EEE0

A95AB6F2-33EA-4AC2-A18C-07860299DD57


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top