先入観がおごり

| 0 comments


「先入観がおごり」
今日散歩中に、低い場所で小さい葉っぱにたくさんの
ムカゴがくっついているのを見つけて、そう思いました。

瞑想も、感覚器官だけになるような感じになったりしますが、
先入観や思い込みを捨てるという、クリアになる効果を
実感しました。

先入観や思い込みは、言葉にすると、「知ってる、知ってる、
だからこうなんだよね〜。」という決めつけの結論に導き、
気づかないうちに「知っている」おごりを植え付けていたり
します。

先入観と思い込みはおごりでもあるけれど、少し知ったり、
知識を得たりすると、気をつけていないと
そのおごりで制限を作ってしまうなあと思いました。
それでは確かに直感は受け取れないと。。。

直感が来ても、きちんと受け取れるようにいつもクリアでいる
ように、、、これまでそのレッスンが自分にあったのだなあと
思いました。

「知る」喜びってあると思います。
どんなに知っても無限大の宇宙は、この世の中は、知らない
ことがあるということが、喜びなのかな、と、思いました(^^)


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top