阿蘇には今年の9月、初めて行きました。
その時はたまたま阿蘇に行くことになったので、憧れの米塚に行きました。
私はUFOは見た事はないですが、それでもUFOが降りてきそうと
思いました。なぜここだけこんなに人工的な形をしているのか。。。
これは阿蘇の内輪山にあたる部分にあります。阿蘇の山は、少し登って
いくと、木が無くなり一面原っぱになります。
長野の美ケ原や車山に似たイメージでしょうか。
あれから約3ヶ月後にまた行くことになるとは思っていませんでしたが、
今回は北の外輪山に夕方着きました。北外輪山の頂上を東西に走る
阿蘇スカイラインを行き、周りは牧草地しかないところです。
下から山を登ると、内輪山と同じく、途中から木が無くなります。
既に結構暗くなってしまったりしたので、きちんと伝わる写真が撮れません
でしたが、延々と原っぱが続いていました。本当に、延々、、、、です。
途中、馬や牛がのんびり草を食べています。原っぱの周りにはそれより高いものは無く、
空が続いていました。
こちらは、その北の外輪山から内輪山を見た写真ですが、噴煙がよく見えました。
温暖な天草から、標高1000メートルの山の上に辿り着き、見る景色はまた
全然違っていましたが、その美しさに心が震えてました。
寒いのでさっと車に乗り込んで少し走った時、ふと見上げると、
電線にフクロウがとまっていました~!!!!!
野生のフクロウ見れるなんて。。。これからの未来は素晴らしいに違いない!
延々と続くなだらかな牧草地と夕焼けとフクロウを見て、なんだかそう思え、
勇気づけられました。