祈るとき

| 0 comments


余りにも嬉しいことがあったりすると、その事そのものや人に対して感謝で神聖な気持ちになって、つい祈りたくなることがあります。

先日も、そんな状況があり、関わってくださったすべての方に感謝の気持ちで一杯になり、一人お風呂にはいってつい手を合わせていたとき、自分の中のある気持ちに気づいてしまいました。

それは、「こんなに感謝して祈って、裏切られたらどうしよう」という気持ちで、どこかでその人のために手放しで感謝したり祈ったりすることを恐れて、最後までやりきれない自分でした。
私の今までの人生で、手放しで喜んだあと、必ずガツンと落とされる事が多かったので、恐くなって、しまっていたのだと思います。

だけど、そこが、私のエゴなんだなあ、と思いました。その時感じた感謝や喜びはその時のものです。後で裏切られたら…なんて、考えて祈るなんて、打算的な祈りだと思いました。
ちっさい人間ですね~。

最近気づいたのですが、エゴのない祈りはストレートにばちーんと宇宙に届くようです。このエゴの見分け方が、中々分かりにくいこともあるかもしれませんが、偉そうなことは言えませんが、自分を客観的にみていると、一番自分がわかるものだと思います。

というわけで、祈るにも、勇気がいる、特に祈るときは鏡を見せられているのと同じ側面もあるから、中々宇宙も宿題出してくるな~、と思いました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top