甘え

| 0 comments


甘え、というのは、甘えている本人は「ちょっと」のつもりでも、受ける側は大きな負担になっているなあ、、、ということに最近気がつきました。
そして、歳をとればとるほど、甘えは見苦しいなあと思うのです。
気がついてギョッとし、気をつけなければ、、、と思いました。

親切心を装って、その実甘えている、ということもあります。

承認欲求も賞賛が欲しいことも自分が一番でありたいと思うこと、横柄な態度、暴力的なこと、なんとかなると無理やり思い込もうとすること、直視しないこと、など、元を辿れば甘えなのだなあと思います。

甘えは、大切な人、特に人間関係を壊していく大きな要因になると改めて思いました。過去の経験から思い当たる人もいるのではないでしょうか。

特に境界線をあやふやにしたり超えやすい家族や親い人は気をつけるところだと思います。
愛ではなく、すぐに共依存に陥りやすい。。。

甘えと自立は相反することなのだと、ストンと気がつきました。どんなに近くても遠くても小さくても我が子でも、それぞれが独立した魂であることをいつも忘れないでいたいです。それが尊重なのだと思います。

甘え、と頼ることは違います。

限度や塩梅を知る事、甘えさせてもらった自覚があれば、感謝すべきこと、ということを留めておくのはとても大事だなあと思いました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top