想像力は愛

| 0 comments


戦後は特に、個よりも能力が優先されるような時代、個が大事にされなかった時代や国柄・風潮が国内外で続いた、あったように思いますが、だんだんますます個が大切にされるようになってきて良かったなあと思います。
自分が憧れる国は、個が大切にされている文化だったのだなあと、今よくわかりました。
海外に飛び立つ時の何とも言えない軽やかさも、日本にいる時の苦しさも、そこに原因があったのだと気が付きました。
それでも、日本はたくさんの神に守られているのだなあ、と帰国時の飛行機から日本が見えた時に思ったことがありました。もう、5年も前の話ですけどね。
日本も世界も、もっともっとありのままで住みやすい場所になっていってほしいと願い続けます。

前置きが長くなりましたが、使う方向は大事ですが、想像力は愛、だと思います。

想像して、こうなるかもしれない、と考えて、よくない方向が想像できればそうならないように動く、良い方に想像できればそのように動く。
特に人に対しては、人に対する愛、だと思います。思いやりは、想像力からくるところも大きいと思います。

個ではなく能力優先にしていると、この点が欠けてくると思うのです。

傷や何かの理由からであっても、人に対する愛や思いやりが持てなくなって、特に能力ばかりに目がいくと、結果は空虚です。
能力で成功したとしても、多分のちのち空虚です。

自分はすごいんだ、と思い込もうとしても、直視できなくても、心のどこかで本当のことを知っていたりします。

本物の愛でないと、満たされないものだと思います。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top