大人のラジオ体操

| 0 comments


今日は少し早く目覚めたので、時間をあまり気にせず走りに行けると、いつもの
善福寺川公園へルンルンした気分で向かって行きました。

木々を抜けて行くと、広場があり、走り始めて毎日見る光景は小学生が広場で朝から野球の練習を
しているところでした。しかし、今日は近づくにつれ、何やら様子が違っていました。
子供ではなく、大人が集まって何やら同じ動きをしている。。。太極拳でもやっているのかな、
何て思いながら走って近づいていくと、いつもの野球少年よりももっともっとたくさんの大人が、
広場をはみ出て川の反対まで止まって同じ動きをしている。。。それは、ラジオ体操でした。
夏休みだから始まったのか、もともと少し早い時間(といっても6時過ぎくらいですが)だから
毎日行われていたのか、初めて目にしたので定かではないですが、あんなにたくさんの大人
(100名は軽く超えていると思います)が、ラジオ体操をしている光景は初めて見ました。
年齢は、50代以降の方が8割くらいだったと思います。ラジオ体操の主役、子供は、3パーセント
くらいでした。今の時代の、都会のラジオ体操を見た感じがしました。

近年では、近所に朝から音楽がうるさい、なんてことでラジオ体操ができない地区もある、と
聞いておりましたので、あんなにたくさんの人がラジオ体操を一生懸命やっているのを見て、
なんだか感動しました。ただ、元気なのは若い人たちでなく、年配の方だな、というのを改めて感じ、
少々複雑な気持ちでもありました。

私は、というと、走りに行くことが目的なので、皆が立ち止まってラジオ体操をしている中、
「何で一緒にやらないの?」という視線を感じながらも、今日はラジオ体操をする予定ではなかっ
たので予定通りのコースを走って帰ってきました。

朝のすがすがしい中、木々に癒され、自然を感じられて幸せなスタートを今日も切りました。
おかげでかわかりませんが、とってもラッキーなことがありました!
今日だけでなく、朝自然の多い公園に向かうようになってから、ラッキーが続いているように感じます。
朝に自然の中にいること、早く起きて気持ち良くなること、ラッキーを呼び寄せるような気がします☀

 

 

 


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top