| 0 comments


 

私は汗っかきです。顔も化粧がすぐに油浮したり、汗でムラになったりして困っていました。
私のこの肌に合う化粧品は無いものか。。。 先日クリスチャン・ディオールに行き、
鼻の黒ずみをとるためのゴマージュを勧められ、「毛穴をきれいにしたら、かなり改善されると
思います」とのことでゴマージュを購入。化粧下地も保湿を重視したものを合わせて購入。
その時に試供品でいただいた、保湿重視の化粧水・美容液、クレンジングオイルを
利用してみると、なるほど、肌が確かにきれいになって、さすがだな~、と思っていました。

でも、化粧崩れとなると話は別で、汗や油がよく出る体なので仕方が無いか。。と思っていました
が、あることをしたらかなり改善されてきました!!

あることと言うのは、運動です。

 

今年の春から体調を崩して、ある時は20日も続く不眠症だったり、そんな時に風邪をひいたり熱が
出たり、でも不眠症なので回復も遅く、最後には目が腫れて開かなくなり、、、というよくわから
ない現象が続いていました。その後も滅多に痛くならない頭痛が起きたり、突然お腹を壊したり。。。
ここ3カ月は就寝後、夜中に起きなかったことは無い、といった日々でした。

それが、先週の日曜日、長野の山を40分程歩いた日(実はこの時も頭痛がしてその後お腹の
調子も悪かったのですが)、3カ月ぶりくらいに朝までぐっすり眠れました。山の中で、木
にもたれて不要なエネルギーを宇宙に解放してもらうようお願いしたのが効いたのかもしれ
ない、と思いました。後から読んだ本に、木は不眠症の時に助けてくれる、と書かれてありました。
だけど、それと同時に何となく自分でも感じていた運動不足にも、いい加減取り組まなくてはいけ
ないと、少し観念しました。

私の場合、ですが、運動をすると、神経が高ぶってしまうらしく、夜運動をすると眠れなくなります
><。。。

ダイエットを兼ねて、高校3年生の時、毎晩8時~9時の1時間、近くのスポーツセンターの
ランニングコースに行って走っていましたが、寝つきも悪く、あまり眠れない1年間を過ごして
いました(ただ、毎日1時 間も走れば、確実に痩せます。)。走る時以外は勉強をしていた1年
でしたが、良くそんな睡眠状態で受験に合格出来と思います。今思えば、朝走っていればもっと
効率良かったかも~、と10何年も経って思うのですが。。。

皆さんよく、会社帰りにジムに行く、なんて方、多いと思いますが、私は神経が落ち着くまで時間が
かかるので、朝動いた方がいいみたいです。久々ぐっすり眠れて、森の癒しの力と、午前中に歩いた
ことを思い返して、自分は朝運動が向いているんだなと思いました。

朝は苦手です が、ここ最近の体調の悪さを治したく、不眠を治して(夜しっかり寝ることが精神
にも体にも脳・肌にもいいことを体で小さいころから知っています)体を強く したい、健やかに
生きたい!と思ったので、とりあえず少しでも朝起きて運動してみることにしました。
そして、まだ始めたばかりですが、自分で決めたことをやる、ということのすがすがしさを朝から
感じています。理想である、木のある公園に行って30分程走るということが実際は時間が無くて、
10分で帰ってきたり、それが15分になったりしても、いいんだと思っています。
初めから完璧でなくても、とりあえず朝走る、を実行することからでいいと自分を励ましています。

長くなりました が、肌についてです。走ると、血液が体中に良く流れるのを感じます。
運動して汗をかくと、代謝が良くなって肌が白くなるのがよくわかります。
また、汗をかくことで毛穴が開き、汚れが出てきれいになります。
走り始めて少ししかたっていませんが、化粧崩れがだいぶ無くなりました。

そういえば走っている友達の肌は皆きれいです。肌だけでなく、ある友達は、とてもゆっくり30分程
2日に1回走ることをはじめて、腰痛が治ったと言っていました。

私も、しつこかった肩と背中のこりが、走り始めたところ、ゆっくりとほぐれて来て軽くなりつつあります。

肌には代謝が大事なようです。自分の体で実験できるので、興味のある方やってみてください!
 


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top