貴船神社

| 0 comments


鞍馬山を抜け、貴船に出ました。
貴船は今回の旅の目的、上賀茂神社の奥宮ともどこかで
目にしたので、折角だから行こう、と思いました。
特に貴船の奥宮に行こうと思ったのですが、、、。
何を勘違いしたのか、貴船の中宮を奥宮と思いこんでいたようで、
帰って来てから奥宮に行っていないことに気がつきました。。。
しかも、写真撮った案内板にも「中宮」って書いてある。。。

こちらのご祭神はイワナガヒメさんです。容姿を気に入られなかったため、
嫁に出されたのに送り返されてきました。。私だったらかなり
怒ると思いますが、それを機に、「人々の良縁を司ろう」という心の
持ち方がすごいなあと思います。
DSCN2304
女性の神様だからでしょうか、鳥居も朱色で華やかに塗られています。
DSCN2307
DSCN2308
この天乃磐船、最近見つかったようです。
DSCN2310
和泉式部が詠んだ歌に対する貴布禰明神さんの返歌がなんて優しいのでしょう。
DSCN2311
境内の美しい木々たち。
DSCN2312
DSCN2313

この時点で私の頭の中の奥宮(実際は中宮)を出て、頭の中の中宮(本当は本宮)に
向かいました。
私も、あれ?ここ来たことあるな。。。なんてうっすら思ってはいたのですが、
この時はまだ、それは中宮だったんだと信じていました。
お参りして、滝があったので写しました。
DSCN2314
不思議なんですが、カメラを向けると光がたくさん入ってくるので、
撮れていないかと思いました。肉眼では、影になっていた所です。
スピリチュアルちっくですね(笑)

そして、本宮は行ったことあるから今日はもう時間ないしいいや~、っと
バス停に向かい、タイミング良くバスが来たので乗りこみ、叡山電鉄に
乗りました。お昼を食べ、おばあちゃんのお墓参りをし、京都タワーで
汗を流しました。真夏に汗だくだったので、絶対にここのお風呂に
入ろうと思ってました。知っている方がどれくらいいるかわかりませんが、
京都タワーの地下に大浴場があります。
これ、知っておくと便利かもしれません。

そして、帰る頃になって、もう一度行った場所の地図などを見ていて、、、
あ、奥宮行ってないかもしれない、と気づいたのです。。。
まあ、今回は用事がなかったんだと、思うことにしました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top