スピリチュアルのエゴ

| 0 comments


スピリチュアルをやっていくうち、少しエネルギーがわかるように
なったり、色々なことが知識として理解できるようになってくると、
自分がすべてわかるようになった錯覚に陥ってしまうことがあります。
そうすると、偏見が出てきてしまったり、傲慢になってしまったり、
ということに陥りやすいんじゃないかと思います。
スピリチュアルを進めていくのは、ほんと自分のエゴといつも
正面切っていなければ危うく間違える、そんなだなーと
思います。そんな風に思えるようになったのもつい最近の事なので、
私は沢山の失敗をしてきました。

人をマイナスエネルギーかプラスエネルギー、だけで判断するように
なったり、印象だけですべてその人がわかると思いこんだり、、

印象や直感は確かに大事だし、間違わないこともあると思います。
でも、人間はそれだけではないです。これは、スピリチュアルに
興味の無い人の方が、当たり前の感覚としてきちんと持っている
かもしれません。
印象や直感を大事にしすぎて、それが偏見につながってしまう。。。
これでは本末転倒です。

人を全部理解することはできません。だから、どんなに直感を得ても、
それ以外に直接話してみなければわからないこともある、という
感覚を失わない方がいいと思います。実際、周りから色々な噂を
聞いていても、直接話してみたら違った、とかそういうことって
あると思います。周りが言っている事実もあるかもしれないけれど、
自分の印象はこうだ、という実感をすることが大切だと思います。
それは、直感だけではなくて、直接話をしてみる、等ダイレクトな
関わりの中でしかわからないことです。
そして、ダイレクトな関わりの中に、素敵な事実を発見するのだと
思うのです。自分だけの感覚を信じる、という訓練にもなると
思います。噂や直感だけで先入観を持っていると、本当の事を
視るのに、どんどん遠ざかってしまうのではないかと思います。

色々な噂や直感があっても、車のハンドルのように、いつも
「あそび」を持って(先入観を持たないで)相手と接するという感覚、
噂や直感は一旦すみに置いておいて人と正面切って接するという態度。

直感や人の噂だけもって人と接することは、自分だけの空想の世界で
生きているのと同じことだと思います。また、知識だけたくさんつめ
こんでわかった気になっている、というのも知識の世界で生きている、
ということだと思います。今しかない、このリアルの世界で新しい
ことを学んだり発見していくことが本当の自分の感覚や、力を伸ばして
いくことにつながると思うのです。

スピリチュアルの能力を伸ばしたい人が陥りやすい罠ですが、
普通の人間として大切なことはスピリチュアルの世界でも共通して
大切なことだと思います。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top