井の頭公園

| 0 comments


井の頭公園の噴水です。
download
平日のお昼に、人もまばらな井の頭公園のベンチに座って、
ぼーっと噴水を眺める時間は、ゆったりしていてきらきらしていました。
噴水を見ていると、水のしぶきが噴水より上で風に揺られているのが
見えて、一瞬でも虹が出ればいいのにと、思っていましたが、虹は
見えませんでした。

公園にはいつも色んな人がいると思います。
カップル、親子、ベンチでお昼をとるサラリーマン、パフォーマンスを
する人、紙芝居をする人、自分で作ったアクセサリーを売る人、
楽器を練習する人、朗読する人、ヨガする団体、お酒を飲みながら空中に
誰に向かって話しているかわからないおじさん、、、。
あらゆる世代の、あらゆるバックグラウンドを持った人が好きなことを
していて、それがなんだか当たり前に許されている平和な空間、
そういう自由を感じます。
特に東京の大きな公園は、とても多くの色んな人が集まるから余計に
そう感じるのかもしれません。

日々の雑多なことや人間関係に疲れた時、疲れをため込んでいると
知らないうちに不自然な自分になっている事を発見しました。
不自然な自分、って傍から見ても一目瞭然ですが、本人が実は
結構苦しいんじゃないかと思います。私はそうでした。
自然体に戻るには、自然の中に行くのが一番早い様に私は思います。 

頭の中がいっぱいいっぱいで、気づいたらいつも考えてばかりでだった時、
主人とハイキングに行った山で、本当に何にも考えていない自分がいるのを
発見したのがそう思うきっかけでした。

劇的にリカバリーする、とか一瞬にして何にも考えなくなった、とか
そういった効果はないかもしれないですが、気分転換にはなるん
じゃないかと思います。
東京の公園は、丁度今は紅葉して落ち葉のじゅうたんとなっており、
結構きれいです。

ちなみに、井の頭公園には神田川の源流があります。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top