人とのかかわり

| 0 comments


昨日、自分の水晶と初めて話をした後から、怒涛のごとく話して
きました。もしかしたら、水晶が話しているのではなく、自分の
中のものを引きだしているのかもしれませんが、大阪弁には変わ
りありません(笑)
ちなみに私は広島生まれで現在は東京に住んでいます。

人間、何でかわからないけれどあまり苦労しないでできることが
あったりすると思います。人による、得て不得手というやつです。
学校でもどこでも、要領良く何でもやってのけてしまう人。。
あと、話は少し変わりますが、テレビのニュースや出来事を見ていて、
自分は経験していし事件かもしれないけれど、何となく当事者の
気持ちがわかったり。。
それはもしかしたら何千回、何万回と魂が生まれ変わって経験して
きた積み重ねだからかもしれません。
昨日水晶が、
「人よりちょっとできるからって、そんなん人より何回も経験して
きたらできるの当たり前の事やろ。それを、何でできるんやろ?
とか一々考えたり、ちょっとできるからって優越感に浸ったり
傲慢になったりとかするのはアホやんけ。何回も経験してできる
ようになったんやったら、普通知っとるものが知らんもんに
教えたるのが当たり前やろ。」
と言ってきました。
それ聞いて、妙に納得しました。
確かに、何十年も料理している母と、昨日始めたばかりの子供では
出来も技術も経験も違って当たり前です。それを比べること自体が
おかしい。傲慢な人から人が引いてしまうのは、魂が何となく
それは居心地悪い、変だ、というのを誰しも知っているからだと
思います。。

人の人生も、今世だけ見ればただ比べてしまうことに陥りかねない
けれど、魂レベルで見れば、ああ、今あの人はああいう経験が
必要なんだな~、自分はこの経験から何を学ぼうとしているの
だろう、ただ、経験することをしているのかもしれない、等と
冷静にみれるようになります。
だからと言って、あの人は今ああいう経験をしているから大目に
見よう、というのじゃなくて、自分の素直な気持ちをリアクション
することが相手への学びになるんじゃないかと思います。
素直に、とか正直に、と言われるのは、それが相手にとっても学び
になるからじゃないかなー、と思います。
だから良い人にならなくてもいいんだ、と最近思っています。
そして、そういうのを全部見越して待っていてくれた友達もいました。。
気づくまで本当に辛抱強く待っていてくれたんだな、と最近気づき
ました。心から感謝です。

もちろん、魂の経験値が少ないからといって不得手が多い、とかそう
いう事ではなく、もしかしたら一番初めの魂の経験は万能な人生、
として設定してきているかもしれません。逆も然りです。
どんな設定をして、何を学ぶか、何の意味があるか、等それぞれ
個々に違うし、はかり知れるものではないと思います。

ただ、魂が生まれることも、魂が経験を繰り返すことも必要があって、
新しい魂も古い魂も意味があって生れて来ているのだと思います。
そういうことで人間は地球に存在しているんじゃないかと思います。
だから、どんな人も必要な存在で、どんな人も誰しもが、存在する
だけで周りに影響を与えているのだと思います。そして新しかろうが
古かろうが、自分以外の人(魂)のおかげで経験も学びもさせて
もらっているのだと思います。
まあ、当たり前、と言えば当たり前のことですね。。。

話は元に戻して、自分が何か出来ることや得意なことがあるけれど、
目立ってしまうのが嫌だ、とかちやほやされて浮かれそうになる自分が
嫌だ、と思っている人いるんじゃないかと思うのですが、それは
もしかしたら過去世で積み重ねてきたことかもしれません。
過去世では苦労していたことかもしれません。そう考えれば、1回しか
経験したことのない人を前に、自分が100万回経験していたら出来て
当然なわけであって、わざわざ周りと比べてすごい、と思ったりする
必要もないし、自信を持っていればいいんじゃないかなと、水晶の話を
聞いて思ったのです。そして、得意なことや興味があること、好きな
ことは、(もちろんすべて倫理的な判断で良しとすることです)どんどん
伸ばしていけば、人類の新しい扉を開き進化につながる財産になっていく
のだと思うのです☆
自分を振り返って、少しこれは得意、これは自分の好きなこと、自分の
こういう性格はそんなに悪くない、っていうのを見つけたら、
(苦労してきたかもしれない)自分を褒めてあげることから始めても
いいかもしれません。
傲慢になる必要は全くないですが(方向が違ってしまうので)、
自分を知って次に伸ばしていくためには、やみくもに謙遜していては
見えてこないこともあるのではないかと、そんな気がしました。
自分ができることを認識する、ということも、大事かもしれないと
私にとっても課題ですが最近思っています。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top