ニューカレドニア ④

| 0 comments


ニューカレドニアの続きです。
イル・デ・パンから帰ってきた翌朝、朝市に出かけました。
そこで、不覚にも、痴漢に会ってしまいました。。。
私に隙があった、と言われたらそれまでですが、
日本でもそうかもしれませんが、積極的に妙に親切にしてくる人には、
海外で気をつけてください。
自分に起こったことが初めはショックでしたが、そういえば前の
会社の先輩も海外で似たような経験があるという話をしていたのを
思い出し、まあ、良くあることなんだな、と思いました。
事なきを得ましたが、海外では日本人は狙われやすい、ということを
正直感じました。気を張りすぎる必要はないと思いますし、どこにでも
そういう人はいると思いますので、海外に行っても日本にいる時と同じような
判断基準をしっかり持っていることが大事だな、と思いました。
明らかにおかしかったり変なことに、文化が違うから、、、ってことは、
無いことを知りました。 

午後は首都ヌメアからタクシーボートで5分の離島、カナール島へ行って
きました。
対岸がヌメアのあるグランドテール島(ニューカレドニアで一番大きな島)です。
DSCN3350

カナール島は一周歩いて5分ほどですが、ここにも天然のプールがありました。
こちらは保護地区で、立ち入り禁止でした。
DSCN3353
マングローブ!
DSCN3358
お尻が紫がかった貝がらに呼ばれました(笑)
DSCN3360
海の中はサンゴの森でした。シュノーケリングをすると、
海の中も植物があって、魚がいて、森と同じなんだな、と
思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょっと見えにくいかもしれませんが、魚がいっぱい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
虹色のおさかな。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その日の夕方、島から帰っての夕日。
DSCN3369
地球のどこからでも、見ている太陽は同じなんだな、と
思いました♡


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top