言葉を理解すること

| 0 comments


高校生の頃、本の力の素晴らしさに目覚めてたくさんの本を
読みましたが、頭の中が左脳的(思考をこねくり回す 笑)に
なったのも確かです。
言葉を追いかけて、言葉で言葉を思考する。。。こうなってくると
本来伝えたいこととは、ちがう方向に向いてしまうことがあります。
そして、全身や感覚で理解できることまで、理解できなくなって
しまうことにもなりかねないことがあります。

同じ言葉を使っても、表現したいことは全く別のことであったり
することは、世の中日常茶飯事だと思います。面倒くさいことに、
私はよく言葉や単語に一々反応していましたが、
その必要はあまりないことで、一番大事な目的は、
「何が伝えたいことか」であり、そのことをきちんと
理解して、書きものを読むことが大事だ、と気がつきました。

人間は言葉を中心にコミュニケーションをとっているけれど、
言葉(文字)だけでは、伝えたいことの30パーセントくらいしか、
伝わらないかもしれない。
と、半年くらい前に気がつきました。そうしたら、言葉に対する
こだわりが消えました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top