北口本宮富士浅間神社

| 0 comments


山梨県富士吉田市にある、北口本宮富士浅間神社に行って
来ました。パワースポットの本にもよく出ているので、
ご存知の方も多いかもしれません。富士山の北口の登山道
入り口です。
3年くらい前からでしょうか、年に数回、訪れるように
なりました。
ご祭神はコノハナサクヤヒメさん、旦那さんのニニギノミコトさん、
コノハナサクヤヒメさんのお父さんのオオヤマヅミノカミさんです。
富士山のふもとに、コノハナサクヤヒメさんを祀る浅間神社が
多くあるのは、身の潔白を証明するため、火の中でも子供を
ちゃんと生んだコノハナサクヤヒメさんの火を鎮める力で、
富士山の噴火(火)を鎮めようという願いが込められていると
聞いたことがあります。
入り口の門です。建物は全体的に朱色。女性の神様らしいですね。
北口富士浅間神社20140113 180
北口富士浅間神社20140113 182
舞台があって、その奥に拝殿です。
北口富士浅間神社20140113 183
北口富士浅間神社20140113 185
大きな冨士太郎杉。
北口富士浅間神社20140113 188
根元はこんな感じです。
北口富士浅間神社20140113 191
ところで、北口の浅間神社の本殿裏側には、いくつか摂社があって
私はそちらにも行きます。本殿真裏に大黒さんが祀られているの
ですが、大黒さんの前で手を合わせると、体の芯(第1~2チャクラ
辺り)の奥の奥を感じ、大黒さんからものすごく真っ暗で深いものを
感じ、自分のその体の芯と繋がっていてもっともっと深くなるような
感じを得ました。真っ暗なのですが、こわくない。とても深い感じ。

北口の浅間神社から裏手へ少し行ったところに、大塚丘という
場所があります。ここは、ヤマトタケルが富士山を遥拝した場所で、
鳥居をくぐり、右手に5メートルほどあがると、小さな祠が
あります。
北口富士浅間神社20140113 194

大塚丘に行って祠の前に来た時、地球の奥に繋がっている、と
瞬間的に感じました。ものすごく深遠で尊い、優しいというより
その日はとてもエネルギーを強いと感じ、とにかく気軽に触れない
ような尊厳、神聖さを感じました。

後で気がついたのですが、大黒さんで感じたのは、地球の奥だ、
と思いました。
神様の前で、目の前のエネルギーから宇宙を感じたのは初めてでした。
もしかしたら、神様や神社は表面的なもので、その奥には、宇宙と
繋がっている、宇宙があるんじゃないかと、そんな風に初めて
思いました。
また、富士山をご神体として遥拝していた大塚丘で感じた地球の奥は、
もしかしたら富士山の奥に繋がっているからかも、、、と思いました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top