朝の公園

| 0 comments


今日は久々に朝公園まで行って走りました。
最近は夕方走っていましたが、久々に朝走ると、やっぱり
朝の空気は全然違うな~、と思います。

動物たちも、夕方にはもう住処に帰っていますが、朝は
ご飯を食べたりで忙しそうです。たくさんの鳥たちを
目にします。
同じところを走りに行っていると、いつしか、ここはカラスの
縄張りなんだなあ、とか、鳥の巣があるんだなあ、とかわかる
ようになっていきます。

夕方行くとあまり思わないのですが、朝行くと、森(公園)は
動物たちの町なんだとつい思い、お邪魔しに行く感じでいます。
木々たちにも、おはよう、ありがとう、と挨拶をしています。
これは教えてもらった話ですが、木や花を見て、きれいだな、と
思ったら「ありがとう」と言ってみることだよ、と。初めは
何のために「ありがとう」なのか良くわかりませんでしたが、
意味もわからずとりあえず言っていると、「素敵だと感じさせて
くれてありがとう」とか「いてくれてありがとう」とか「大地を
守ってくれてありがとう」とか、実感できるようになってきます。
話しかける、って言っても、もちろん言葉に発してもいいけど、
心で話しかける、で大丈夫ですからね~(笑)

植物たちに話しかけることを始めたばかりの頃は、とりあえず
話しかけてみる、ということに意識が行きすぎたり、キャッチ
するメッセージに意識が行きすぎたりして正直、落ち着いて
いなかったように思います(笑)期待していたんだと思います。
それでも、一通り公園を走りぬけると、いつもスッキリと
さわやかになっていたので、話しかけることや、特にそうしない
時も、癒されていたのを感じます。

昨年から体を動かしたり、その他癒されることや楽しいことに
フォーカスするようつとめていたら、最近は人と会っても
出かけても、比較的何も考えずリラックスした状態で
いることができている自分を発見しています。これは、とても楽です。
また、それまで緊張状態が続いていたんだなあ、とわかったりも
しました。
本日公園に行って、自分がリラックスしている状態を感じ、そう
思いました。朝は土や木の匂いを夕方よりも感じます。
動物たち、犬の散歩をしている人々、ランニング・
ウォーキングをする人々が、朝日と自然溢れる中にいる幸せな空気を、
そのすべてを、走りながら全身で感じる、土と木と光と空気、その
幸せな空間と一体になる、そんなことをして家に戻る時には、
とてもご機嫌になっている自分を発見しました(笑)。
朝の自然の力は、その日一日のエネルギーを与えてくれるようです。

またまた引き寄せの法則ですが、ご機嫌は幸せを呼ぶ(笑う門には
福来る、と一緒)と思います。ご機嫌でいることは、ポジティブな
状態です☆ ポジティブはやっぱり、楽しいです。
自分をご機嫌にする方法、これからもたくさん見つけていきたいです。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top