| 0 comments


「あなたは間違った愛の捉え方をしている。」(女性の声)
昨日、神棚の神様との対話の中で聞いた言葉。この後、
ブログを書き終えた時、
「愛してるよ」(男性の声)と(笑)
人間からもあまり聞かないこの言葉を、うふふ♡ という
気持ちで少し驚きながらも受け取りました。
うちは一般的な神棚の祀り方なので、アマテラスさんと
氏神さんとご縁ある神様をおまつりしています。

話は戻り、昨日ブログを書いた後、瞑想をしていた時に、
(神棚の)アマテラスさんから、「あなたがどれだけの
人を救ったか(愛を教えたか)わかりますか。」と
聞こえてきました。

私は小さい頃から、いざ神様に祈ろうとすると、とても
頼りなく感じたり、激しく憤りを抱いたりして、
スピリチュアルに興味を持ち始めて神社やその存在を
目の前にすることが多くなればなるほど、その気持ちが
強くなっていきました。私はそんな自分の意味がわから
ず、私は本当に悪い子なのだろうか、とか、そんな感情を
持つ自分に罪悪感を抱くし、そんな自分を大変残念に
思っていました。小さい頃は、「神様に頼ろうとする
気持ちだから、そうさせないようにそんな気持ちに
させられるのだ」と思ったりもして、お願い事は
しないようにしようともしました。スピリチュアルに
興味を持ち始めてからは、神社に行っても神様の前でも、
素直に綺麗な心を持っていけるまで、心を改善しなくては
いけない、と思っていました。だから、神社に行くのも、
自分の心の綺麗さを確かめるため、というのがありました。
もちろん、そんな恐ろしい気持ちを抱えているなんて、
誰にも言えませんでした。30年間、ずっと一人で抱えて
いました。

だけど、昨年リーディングをしてもらった時に、思い切って
聞いてみました。そして、過去世について教えてもらいました。
私は、何度も何度も生贄になったり、人柱になったり監禁
されたり、あり得ない経験をたくさんしたそうです。
「神様に近付けるよ。」そう大人に言われて、
やってみたけど実は苦しかった、とか、そういった経験がある
ようです。また、職業について言えば、神様を降ろしたり、
宗教関係のことが多かったようです。それを聞いて、
何となく自分の中にあった特に神様にお願い事をしようと
すると神様に憤りを感じる、というのがわかったように
思いました。神様に近付けると思って神様を慕って
信じて祈っていたのに、多分結末は裏切りを感じることが
多かったのだと思います。その、過去の経験が、「いつか
裏切られるんじゃないか」とつい思ってしまったり、信じきれない、
といった現状に繋がっていたのだとわかったのです。
あれだけ信じて遣えたのに、何で守ってくれなかったの
だろう、救ってくれなかったのだろう。。。私の中で
そういう気持ちが強く、それを今世まで抱えて来ていたようです。

「あなたがどれだけの人を救ったか(愛を教えたか)わかりますか。」

この言葉を聞いた時、自分では裏切られた、守られなかったという
思いが強かったけれど、実は、そうされたことで、周りにいた人達に、
色んな気持ちや本当の愛を教えることになっていたのかもしれない、、。
ふとそう思いました。きっとそれまでは、守ってもらえたり、願いを
叶えてもらうことが愛をもらう、つまり、期待に応えてもらうこと、
それが愛だと捉えていたのだと思います。
裏切りは、期待が無ければ発生しない言葉です。
今の世の中、生贄も人柱もほとんどないと思います。殺し合いも
良くない、という認識に、歴史を経て変わってきました。
徐々に徐々にしか変わらない、だけど人が生きて関わり合う
経験によって痛みや優しさ、愛を知って行く。人の歴史はそうやって
積み重なってきたのだと思います。
だからこそ、誰一人の人生、死も無駄になることなく影響し、進化を
続けて来て今があるのだと思います。

私の過去世から、今回に至るまで、本当の愛を知るための
経験だったかもしれないと思いました。かなーり、長かったですが(笑)
これまで、大変そうな人を見るといちいち感情移入したりするのは、
とても不公平に思えたからで、それは結局「かわいそう」という
上から目線だったかもしれませんが、その人たちが周りに影響(感情や
経験)を与え、愛を教えてくれているかもしれない、という
ことを知らなかったのです。

瞑想中のその声を聞いて、色んな事が氷解して、私にとってみれば
生まれてこの方今世まで引きずっていたカルマが解消された
ことくらい大きなことで、みぞおちから肩辺りの背中が、
ものすごくジンジンと温かくなりそのことにも驚きました(笑)。

すべてが愛を知るためであることを、今回の経験で体で理解し、
やっと自分の中の疑いが晴れつつあり、もっと素直に
対峙できるようになれる気がします。

クリスタルが、「やっと封印がとけたね」そう言ってくれました。

自分がどんな風に周りに影響を与えているか、なんてわかりませんね。
だからこそ、周りを気にしないで、自分の人生にしっかり対峙して
いかなきゃね、それが愛に繋がるのだと思います。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top