鍋ヶ滝

| 0 comments


女優の松嶋奈々子さんが、生茶のCMを撮影されたという
鍋ヶ滝に行ってきました。

駐車場から下って行くと、まず小川がありました。
阿蘇201402 135
左手をふと見ると、杉林の向こうに大きな岩が。
写真では見にくいかもしれませんが、まるで天の岩戸、と
思いました。
阿蘇201402 136
東京が大雪になる2日前、九州でも雪が降りました。
滝を訪れた時は、雨が降っていました。
阿蘇201402 139
滝です。
阿蘇201402 145
滝の裏側へ行ってみました。
阿蘇201402 149
阿蘇201402 150
阿蘇201402 151
阿蘇201402 152
左が滝、右は高千穂の天の安河原(行ったこと無いですが)の
ようでした。
阿蘇201402 153
滝の真裏。
阿蘇201402 154

阿蘇201402 155
阿蘇201402 158
滝はすごい迫力で水が落ちており、ドドドーという
音がすごかったです。すっごいエネルギッシュな感じでした。
阿蘇201402 160
阿蘇201402 163

こちらに来る前、気になった神社に立ち寄りました。
その神社の摂社に、多賀神社がありました。ご祭神は、
イザナギさんなんだろうな~、と思っていたら、
奥さんのイザナミさんもいらっしゃいました。
多賀神社は、イザナギさんが3貴神を生んでご隠居された
場所、と聞いていたので、イザナミさんもいるんだ、
(神話の世界で)イザナミさんと別れた後なのに
複雑なんじゃないか、とか、そんな事を
自分の狭い知識から一瞬にして一人少々複雑な気持ちに
なりながら(笑)考えてしまったのですが、とにかく手を合わせ、
イザナギさん、イザナミさん、と思い、イザナミさんを
思った瞬間に、みぞおちから下腹辺りまで
開けられて、光を注いでいただいたのを感じました!
うゎ!っとびっくりしましたが、何ともいえない
ありがたさを感じて、瞬間的に涙が出てきました。
一瞬の出来事です。

神様は、人間が神様の事どう思っていても(本当にくだらないことを
考えていたのですが、、)、全然関係なく愛を注いで
くれるのだなあ、と改めて思いました。
エゴの無さと純粋な姿勢を教えていただいた様でした。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top