無力さ

| 0 comments


無力だな~、と感じています。

友人の悩みの相談に乗り、もしかしたら効いてくれるかも
しれないエネルギーを送ってみたけれど、結局は
本人が最終的に自分で動かないと、どんなに考えられる
事を言っても、思いついても、どうにもならないのだと
改めて思いました。

動かない彼女にイライラしてしまった時、あ~、私、
彼女の問題に首突っ込んでる(境界線越えてる)んだ、
これは彼女の問題なのだ、、と客観的に思いました。
そして、動かない彼女を自分の思う通りに動いてもら
おうとする、なんとも傲慢な自分も見せつけられました。
身近な人ほど、放っておけない、という事も痛感しますが、
とことん本人が納得するまで悩ませてあげる、というのも
彼女を尊重することなんだな~、と、気付いてからは、
「大丈夫、がんばれ~」と心で応援して、彼女(が自分で
リカバリーできるちから)を信じることにしました。
信じてあげることが、一番のエネルギーなのだと、
信じています。

3月あたりは、毎年私にとってはお試しの期間に感じます。

自分にとって出来ることはもちろんするけど、そこから先は
本人の動きなのだと、本人の希望なのだと、改めて思い、
無力であることを知る謙虚さとその必要性を知りました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top