周りの幸せを望むなら、まずは自分から 2

| 0 comments


周りを幸せにしたければ、まずは自分が幸せに
なること、と聞いて、罪悪感を感じたり、傲慢さを
感じる人もいるかもしれません。私がそうでした(笑)

だけど、自分の人生は、自分しか生きることができない
から、もっと一生懸命自分の人生に取り組むべきだ、と
思いました。自分から逃げている時は、人ばかり見えて
しまいます。もっと、自分に取り組めば、忙しくって
一生懸命だったのに、傲慢はどっちだったんだろう~、
なんて今は思います。

それは、自分だけが幸せになる、ってことではないです。
自分が心からやりたい事や実現したい事を叶えて満足感を
得るには、一生懸命自分と取り組まなくては難しい、と
思うし、初めは周りの理解を得ることもできないかもしれ
ないけれど、そうやって行くことで、周りに「この人は
こんな風に生きたいのだ」と自ずと理解されてくると
思います。行動でしか、進めないし、理解を得られないの
かもしれないと思いました。

そうやって、もし自分の満足いくものが実現できた時、
そのメソッドが誰かの役に立つのだと思います。
自分のやりたいことに向かう姿は、それだけで周りに
「やってもいいんだ~」という希望と勇気を与えるような
気がします。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top