移動式人生と水の御縁 ①

| 0 comments


このブログを読んでくださっている皆さんは、この人
ほんとにあちこち行っているよな~、と思われている
方がいらっしゃるかもしれません。
出張が多い方やら無類の旅行好きの方に比べたら
そうでもないかもしれませんが、私は個人的に、本当に
今まで色々行っているよな~、と思います。
実際、引っ越しもよくしてきました。30半ばですが、
15回ほどしていますし、5年を超えて同じ家に続けて
住んだことがありません。自分で意図している事よりも、
そうなってしまうことの方が多く、私はある時から、
「移動式人生だなあ~」と思っています。
そして、その移動する頻度や距離は、歳を追うごとに、
増えて来ているように感じます。
新しいものを見たり、知らない場所に行くのはとても
好きなので、ありがたいと言えば大変ありがたいことでも
あります。

その、移動頻度を増やしている理由のひとつとして、
前回書いた、鹿島神宮の御手洗池です。
結婚する少し前、主人と、空いている高速道路を確かめて、
あてもなく茨城方面に向かっていたところ、鹿島神宮の
看板が出てきました。
当時、さんざん神頼みをして懲りて、神社を巡る
なんて罰があたりそうだと思っていた頃でしたが(笑)、
観光地の一つとして、看板をみて、行ってみようか、と
いう話になり行きました。
鹿島神宮に到着して境内を進み、一番奥の御手洗池に
辿り着いた時、「あ!夢で見たところだ!本当に存在
するんだ!」と驚きました。写真ではわかりづらかった
かもしれませんが、あの浅い池の水は、とても美しいの
です。夢でもそうでした。鳥居があって、大きさも、
そのまんまでした。

すぐ側にテーブルがあり、いすに座って休憩していると、
お茶屋の方が、お茶をサービスして持ってきてください
ました。なんて優しいの。。。そんな事を思いながら
お茶を口に含むと、美味しい!!! 
「そこの御心水で淹れているんですよ。ペットボトルも
100円で販売しているので、汲んでいかれたらいいですよ。」
とお茶屋の方に言われ、試しに汲んで帰ってみました。
そうして、家で淹れたお茶の味が、これまで飲んでいた
ものと全く違うのに驚いて、なんだこれは~!!!と
2人で叫びました(笑)水の違いを初めて知りました。
それから、浄水器をつけてみましたが、鹿島のお水の
感動とはほど遠いものでした。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top