新しい場所

| 0 comments


本当に長い間御無沙汰しておりました。
家の片づけがだいぶ終わり、少しずつ落ち着いてきました。

熊本県と大分県の県境のようなところにやってきました。
移住の経緯については追々書いていきますが、現在
住んでいる家は、平屋の借家です。
築50年近いのではないかと思いますが、「古い家をきれいに
掃除して住んでみたい」という潜在的な憧れがあったようで
(笑)楽しく掃除をしています。
そして、驚いたのは、掃除をしたり、セージで浄化すると、
家が「ありがとう」と返してくれることです。
こんなに家から返ってくるのは初めての体験だったので、
家も生きているんだな~、住んでほしいとかあるんだな~、
と実感しています。

窓を開けると草のいい香りが入ってくるし、周りは田んぼが
たくさんあるので先週の夜は蛙の大合唱が聞こえていました。
朝は鶯の声が聞こえ、野生の鹿もイノシシもいるようです。

夜は外套もほとんどなく、初めは車に乗っていてもこわい
くらい真っ暗に感じていましたが、ちゃんと闇があることを
改めて知った感じで新鮮でした。

夜にはちゃんと闇があり、昼間は光があることを
実感しております~。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top