大事なものも優先順位も人それぞれ

| 0 comments


例えば、仕事に対する気持ちも、人によっては人生を
かけているほど大事なものだったり、単に生活費を
稼ぐものだったりと、何かに対する大切さや優先順位は
人それぞれです。

組織や会社は一つの目的に向かっているので、それを
忘れなければ自分の動き方もおのずと見えてくると
思いますし、協調しなければ上手く機能しないから
「仕事時間」の中では優先順位も協調したものになって
くると思います。

だけど、それに向かうスタンスまでは強要できるものでは
ありません。バックグラウンドも、普段の生活も違うのに、
「私がこれだけ一生懸命やっているのだから、
あなたもそうすべき」というのは、違いますよね~。

大学の頃サークルで、自分なりに一生懸命やっていたけど、
生活の事もあるからバイトもしなきゃだし、就職活動も卒論も
ある中、先輩に思い切ってあることを断ったのですが、
急にヒステリックになって怒られました(笑)。
「一生懸命勉強するってこと、今までやってきたことないから
わからないのよね。」って電話の向こうで泣きながら言われて、
まあ、大変驚きましたが私も普通の女子なので、3か月くらい
ショックでぼーっとしてました(笑)。
言うことは厳しいけど正しいこと言っていると思っていた人で
尊敬していたし、大そう可愛がってもらっていたので、その時は
豹変ぶりにかなり驚きました。

あの時、身体が震えるくらいショックでしたが(笑)、でも、
「私と先輩は違うんです」と強く思ったのを覚えています。

これまでの人生で、何度かこういう経験をしたことがあります。
大変嫌ですが(^^;)

今思えば、先日書いた愛憎紙一重と同じだったのかも
しれない、と思うし、何かを期待されてたんだろうな、と
思います。そして、自分もそうならないように、とその時の
経験が釘になっていると思うとありがたいです。

誰かに対して、「こうしたらいいのに」とつい思ってしまう
こともありますが、でも、「人は違うから。優先順位も大事な
ものも違うから」っていうことをふと思い出すと、もっと違う
その人のやり方やスピード等が客観的に見えて来て、
「なるほど~」と学ぶことがさらにあることに気がつきました。

「こうしたらいいのに」という提案を自分の中だけで(相手に
伝えず)した後(しなくてもいいけど)、何にも考えず観察して
みるとこれまで見えてこなかったことが見えてくるようになる
かもしれません。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top