日本の神様の勉強

| 0 comments


今月末、最近神社でもポスターの貼ってある、神社検定を
一昨年から丁度神様の勉強をするのにいいなあ、と
思って受けています。

初めの年は3級合格したのですが、次の2級、昨年あと
2点足らずで落ちてしまいました~(^^;)!
忙しかったり体調悪かったりでろくな勉強ができなかった、
と言い訳したかったですが、結果が変わるわけでもなく、
諦めて今年も挑戦しようと思います。

それで、テキストを読んでいるのですが、試験のため、と
いうだけでなく、自分の知識のため、と思うと落ち着いて
出来ます。特に今は比較的心にゆとりがあるし、試験
内容に遷宮の事が書かれてあり、この1年で3度も伊勢に
行けば、何となく土地勘も出て来てわかりやすくなって
います。

何より、神様や神事のことを読んでいるだけで、
神聖な気持ちになれるのが素敵です!
お伊勢さんも、毎日毎日、本当に丁寧に神職の方が潔斎
されて日々のお祭りをされていることを改めて知ると、
その積み重ねのおかげであの素晴らしいエネルギーを感じる
ことができるのだと感じます。
何千年の伝統を守ってきた人々がいたから、私たちの身の
周りには今でも神社を始めたくさんのパワースポットが
存在するのだと感慨深いです。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top