気づいたこと

| 0 comments


年上だから、先輩だから、社長だから、先に知っているから等、
社会的・世間的な上下関係を盾に威圧的な態度や上から目線の
態度の人が好きではありませんでした(好きな人は少ないと
思いますが。。)。
それでも、そういう関係を重要視したり変えられないと思って
いたり、従わざるをえない、と思っていると、辛いですよね。

これに戦う、というわけではないのですが、そういうエネルギーの
人を見ていた時に、「あ、恐いんだ、この人」ってふと気づいたの
です。本人は気づいていないかもしれないけれど、無意識のうちに
上下関係を重要視しているので、自分が下になることが恐い、って
思っているのだというのを感じました。だから、威圧的な態度や
力を持ってそれを阻止しようとして、本人は気づいていないかも
しれないけれど必死なんだな~、と思いました。
それに気付いてしまって、なんだかそれまで、そんなエネルギーに
怯えていた自分がばかばかしくもあり可愛らしくもなりました(笑)。

気づいた途端、ああもう頑張って~、と満面の笑みでそういう
エネルギー持った人に向かっている自分がいて、それまでかなり
ストレスに思っていたのに気にならなくなりました。
その間、自分のやりたいことや「これは楽しいんじゃないか!」って
思える方向に動けたことも手伝って、そんなストレスはだんだんと
自分の中で薄くなって行き、お試しのようにやってきた昨日、
気づけたことでほぼ大丈夫になりました。

少し強くなれたと信じたいです。
そして、反面教師から教わったかもしれないことも、ちゃんと
留めておかないとです。

悩んでいた時話を聞いてくれて、励ましと応援をしてくださった方々が
いました。人は一人では生きていけませんよ~、と改めて感じました。
本当に感謝です。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top