虫の楽園

| 0 comments


「田舎は草と虫とのたたかいだよ。」と近所のおじさんに
言われましたが、まさにそれを味わっているここ数週間
です。

あれ?白い壁なのになんか茶色いものがついてる、、と
思ってよーく見たら、なんじゃあれ?!! 
たわしみたいな毛虫で、ぎょおおお!!と声を上げると
パートナーに、「げじげじだよ。」と言われ、早速
外に出してもらいました。

また、裏庭の草を刈っていると、葉っぱに大量の毛虫。
これ、チャドクガ、とくらしく、卵や毛虫や蛾になってまで、
洋服をも通す細かい針を持ち、もちろん私たちはそれに
やられてしまいました。かゆいったらありゃしない。
スーパーで出会った知り合いの奥さんにその話をしたら、
「焼酎にどくだみの花を浸けて3か月すると虫刺されによい
ものができる」という話になり、さっそくどくだみが
大量に咲きだしたので花摘みをして浸けてみました。
20140620_175452

その他、初めて見るオオスズメバチ(体調5センチくらい)が
ものすごいブンブン言いながらやって来た時は、「ああ、森の
王様がご挨拶に来てくれたんだ」と、表面上ではビビっていたけど
内心はのんきなことを考えていたり、ついに先日の夜、ムカデが
出てぎゃあぎゃあ追い出したけど、大事に至らなくてよかったとか、
まあ、これまでの人生でこんなに虫が周りにいるのは初めてです。

見たことない虫もたくさんいるし、雨の日は、蝶も蛾も虫も、
葉っぱの裏で雨宿りをしているのを見たりしています。

先日は、ついに自宅の庭でヘビを見ちゃったのですが、それは、
隣の家の猫が、ヘビで遊んでいるという、なんとも不思議な
光景でした(^^;)。

私は、あのひらひらと飛ぶ蝶が実は苦手なのですが、あの小さい
虫たちにビビる私って、ちっちゃー、と思いつつ、少しづつ慣れて
いきたいと思います。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top