スピリチュアルは方法論

| 0 comments


スピリチュアルは、すがるものではなく、生活や人生に
活かすもの、だと思っています。

グダグダとつまらないことを多く考える癖が昔からあり、
その都度、何かに集中したり、楽しいことをするように
して切り替えをしていましたが、スピリチュアルを探求
していくうち、「自分は敏感体質なんだ」ということを
言い訳に、グダグダにはまっていた自分に気がつきました。
敏感だから色んなものをキャッチしてしまい、不安や不快な
感情ももしかしたら無駄に多く感じているのかもしれない
けれど、「要いらんことを考えている」には変わりないので、
昔と同様、「要らないことは考えない、気にしない」ように
することが結局大事なんだなあ~、と気付きました。

スピリチュアルなことがわかろうとわかるまいと、結局
辿り着く真理は一緒、なんだと思うのです。
だから、「人間として」どう生きるか、が結局はスピリチュ
アル的な成長の目的と最終的に同じになるのではないかと
思っています。スピリチュアルは単なる方法で、
行きつくところ(真理)は一つなのだと思うのです。

スピリチュアルはある種の方法論だから、結局は人間として
どう??ってことが一番大事なのだと思うのです。
逆を言えば、人間としての自分を高めて行けば、スピリチュアル
的にも高まっていくと思うのです。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top