櫛田神社

| 2 Comments


パートナーが急遽博多に用事があるというので、
仕事がお休みだった昨日、くっついて行きました。

博多に行くのならば、櫛田神社に行ってみたい、と
思い、御朱印帳を持参して(笑)準備していましたが、
まあ、時間があれば、程度に思っていました(大体
こんな感じで、行ければご縁、と思っています。)。
車で街を移動中、櫛田さんのドンピシャ目の前を通った
ので、止めてもらい、一人おろしてもらいました。

DSCN4833
ご祭神は、アマテラスさん、大幡主大神さん、スサノオさんです。
アマテラスさんは、いつ頃から祀られているかわから
ないほど昔からいらっしゃるそうです。
DSCN4838
DSCN4836
とあるので、博多風神、雷神です。
DSCN4845
博多祇園山笠です。
DSCN4848
こちらは神様の人形だと思うのですが、知り合いに
そっくりなのがありました(^^)
DSCN4856
ここから天神まで歩いたり、アウトレットで買い物を
したり、博多駅も訪れたりして久々の都市を満喫しました。
熊本から博多に向かう道中、なんでしょう、この
ワクワクした気持ち(笑)。たくさんの人やお店の、
街の楽しいエネルギーを久々感じて、街もいいよね〜、と
思いました。

帰りは帰りで、初めて通る福岡の平野を堪能しながらも、
阿蘇の風景が恋しくなっている自分に気づき、
あ〜、今住んでいる所が好きなのだなあ、とちょっとだけ
感慨深くなったりしました。
たくさんの街灯のある街から、街灯等ほとんどない
闇の山道を車で走りながら、こちらに来た当初はそれが
真っ暗で怖い、と思っていたのに、すっかり慣れて
しまって落ち着く自分になってしまいました。
街灯が少なくなっていくごとに、夜空の星が増えていき
ます。
昨夜は雲一つない快晴だったので、天の川もくっきり、
満天の星がよく見えました。


2 Comments

コメントを残す

Required fields are marked *.


Top