甘え

| 0 comments


猫がゴロゴロと甘えてくるような甘えと、
「この人なら大丈夫だろう」という意識的にしろ
無意識的にしろ思う甘えは全然違うものですが、
後者の甘えは、それはちゃうやろ〜、と改めて
思いました。ポイントは、「この人なら大丈夫」と
思う自分の中に、上下関係や強さ関係が含まれていること。
無意識的に、その上下関係に従っちゃう人もいますよね。
無言の圧力というか。。。(^^;)
念のため細かく書きますが、「この人なら大丈夫」という、
尊重のある信頼とは別の話しです。

家庭でも職場でも友人関係でもどんな関係でも、
「境界線がなくなる」というのは、つまり上記のような
甘えがある、ってことだと思うのです。
無意識に従ってしまうのも、境界線がなくなっている、
と思います。つまり、自分のあるべきテリトリーの一部が
自分の自由でなくなっていることです。

親しき仲にも礼儀あり、と、言い換えることもできると
思います。
経験上、そこがしっかりしていないと、関係性がゆがみ、
最終的には上手くいかないものだと思っています。
上手く行かない、というのは、どちらかがストレスを抱える
状況である、ということ。これって、フェアじゃないし、
建設的ではないですよね。

この甘え、手放していきたいものです(><)。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top