自分の気持ち

| 0 comments


周りや世間がなんと言っても、自分はこういう気持ちなんだ
けど・・・っていう、自分の中の気持ちを、きちんと感じる
ことって、実は大事だと最近改めて感じます。

それをしないで、こんな考えは良くない、と、自分の中で
打ち消しているとなぜそんな気持ちになるのか意味のわからない
まま打ち消してしまうので、それが積み重なると、どんどん
自分の本当の気持ちがわからなくなり、空虚になっていく
経験をしていたな〜、と昔の自分を振り返って、思います。

倫理的にダメなこと、行動に移してはいけないことも、
同時にわかっていると思います。それはその直感に従うのが
普通だと思うのですが、そういう大きなことではなくて、
小さなことや好み等も、気づいたら周りや流行に合わせて
しまっていたりすること等、ちょっとした自分の「本当の
気持ち」を無視することは、自分を無視することにつながる
のだとわかりました。
考えただけで、傷つきますね(;;)。

こんなこと言ったら受け入れられないだろう、ということも、
どうして自分がそういう気持ちになっているか、の客観的な
確認・分析だと思うのです。そして、その時考えてもわからな
かったとしても、いつかどこかで繋がってわかってくるので、
考えすぎず、でも、自分の気持ちを感じて生きる、ってことが
素直に生きる、ってことなのかな〜と思っています。
そして、正直、ということ、なのだと思うのです。

自分が作った、「こうあるべき」像の中でそれに合せようと
苦しむよりも、正直に生きている人を宇宙はサポートしてくれて
いるようにこの数年で感じています。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top