笑う門

| 0 comments


俳優の武田鉄矢さんが、貧乏でどうしようもなかった年末、
母に「そんな時こそ笑えば、こんな時に笑うやつなんて、
貧乏神の方が怖くなって逃げていくわ。笑いなさい。」みたいな
ことを言われ、演技でもなんでもとりあえず大きな声を出して
笑ってみたら仕事が来た、というようなお話をテレビでされていたのを
昔観たことがあります。
その話しが強烈に残っていて、自分でも実感することがよくあって、
自分の中から「元気出そう」と思ったりすることって、誰かに
元気やエネルギーを求めるより、何十倍もの力になって返って
くると思います。
その話しを知ってから、私はどん底に落ちた時こそ、「もう笑う
しかない」なんて思って、開き直ったりします(笑)。これが、
結構な底力になってきたように思います。

なんでもそうですが、実践してみないと実感出来ません。
誰かが言ったり書いたりしていることを、知識として頭に入れても、
変わらないですね〜。

だから、人は他人を変えれないし、変わりたいと思って変えて
あげられるのは、自分自身しかいないのですね〜。
なんか、自分で書いてて納得してしまいました(笑)。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top