カウアイ島 ヘイアウ・滝

| 0 comments


カウアイ島はどこも神話で溢れたりスピリチュアルな
生き方が根付いているようですが、その中でもハワイの
方にとっての聖地、ヘイアウは重要な存在なのだと
思います。
ヘイアウは先の記事にも書いた、メネフネが作ったと
いう場所が多いようですが、そこでは厳しい戒律の元、
宗教的な儀式が行われ、祈りが捧げられていたようです。

カウアイ島最終日、さてどうしよう?となって、カパアの
町のショッピングという案も出たのですが、やっぱり
ワイルア滝だけは見ておいてもいいかな〜、という気になり、
その比較的近くにあるヘイアウも寄れたら寄ろう、という
ことになりました。
でも地図を見ると、ヘイアウから行った方が順序的に
良さそうだということになり、その近くにある別の滝も
ついでに行くことになりました。

実は今回の旅、本当に島に着いたら益々どこに行っても
行かなくてもいいような気分になり、その思うがままに任せて
いました。これまでの私だったら、聖地とか言われれば飛び
ついて行っていたような気がしますが、自分の中のそんな
気持も自然体のままに任せてみました。

こちらはホロ・ホロ・ク・ヘイアウ(看板の名前は建物の
名前で、ホロ・ホロ・クは、地名らしいです)。
大抵のヘイアウはメネフネが作ったと言われていますが、
こちらは少ない例外の一つで人工的に作られたものらしく、
ヘイアウの中でも最古のものだそうです(1000年程前の
建設)。
DSCN5967
ヘイアウの中の大きな一本の木。
この木が依り代みたいなのか守りなのか、いずれにしても
重要な木なのだと感じました。
DSCN5968
DSCN5974
DSCN5975
ヘイアウ全体のエネルギーは、私には正直よくわかりません
でしたが、ただ、この木が重要なのだと惹き付けられました。
この木を眺めていた時、言葉でメッセージをもらいました。
多分、おおらかに、ということだったと思うのですが(後でメモ
すればいいや、と思っていたら、流れに任せすぎて忘れてしまい
ました@@;)。初めて、カウアイに来て言葉でメッセージを
貰いました。

こちらは先ほどのヘイアウから国道を内陸に車で3分程進んだ場所
にあります。オパエカア滝。
DSCN5952
そこから車で30秒程海側に戻った場所。
DSCN5959
流れている川はワイルア川。ポリネシアの人々が、この河口から
島に入った場所であり、ワイルア川周辺はハワイ文化の始まった
地であるそうです。故に、特別な聖地がたくさんあるようです。
DSCN5961
この場所の東側に、ポリアフ・ヘイアウがあります。
DSCN5964
ここに近づいて行き、ヘイアウの塀の2メートルくらい手前の
ところくらいから、だんだんだんだんと、どうしても神聖な
気持にならざるを得ない感じになってきました。
もう身体が勝手に、祈らざるを得ない、という感じになり、
自然と手を合わせる格好になっていました。人々のこれまでの
祈りがそうさせるのか何なのか、強烈な神聖さを感じました。
ポリアフ・ヘイアウは、カウアイ島で巡った中で、もっとも強烈な
エネルギーを感じたところで、あんな身体が硬直するような
神聖な気持にさせられるような、真剣な祈りを捧げさせられる
ようなのを感じたのは久しぶりでした。
神様や光のエネルギー、というより、人々の祈りのエネルギーに
近いものだと思いました。また、サイキックの方に聞いた、自分の
過去世とオーバーラップしたというのもあったと思います。
でもその蘊蓄より前に、身体がそんな風に反応しました。
DSCN5962
カウアイ島全体のエネルギーは、本当に全然感じないくらい軽い
ですが、巡った中でここだけは異質でした。
ヘイアウでは人間の生贄も捧げられていたようですが、その儀式や
歴史のすべてに人々の祈りが強く込められていたことを強烈に
ここでは感じました。
DSCN5963

最後に行った、ワイルア滝。
DSCN5995
カウアイに行くことになって、テレビや本でその映像を見る時、
ワイルア滝を見て、「あ、昔夢で見た場所だ」と思いました。
だから最後の日に、まあ行けるなら行っておこう、と思い、
行くことにしました(夢で見た場所に行けるにも関わらず、
是が非でもという感じにはなりませんでした)。
ここで、「身を任せなさい」と言葉でメッセージがやって
きました。その時の私にとって、「あれこれ心配しすぎず、
流れに身を任せても大丈夫」ということなのだなあとわかり
ました。そして、夢でこの滝を見た当時は、かなりキツかった
ことが解決に向かい、最終地点がここで、この滝に虹がかかって
いた夢を見たのです。その時の夢のメッセージと、もしかしたら
滝がエネルギーを送ってくれたのかもという想像と合わせて、
呼んでくれたこと、助けてくれたことなどへのありがとうを伝え、
滝を後にしました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top