見えないものを見ようとする時

| 0 comments


人や世間に対峙した時、頭がものすごーく
動いて、自分でも嫌になる程の突っ込みを
入れていることってあるかもしれません。

そんな時は、「他人や物事をコントロールしたい
自分」を知る時、必要ないと思えば手放すときかも
しれません。
自分の心と裏腹であり頭の中がガンガン動くときは、
エゴが動いていると思ってもいいと思います。
どうして自分、こんな風に思ってしまうんだろう、と
いうのも、頭で思っているか(浮かんでいるか)、
心やお腹で芯から感じているかの違いを確認して
みてください。

心(胸やみぞおちあたり)やお腹で感じるときは、
自分の奥から感じていると思います。その時、
言葉よりも感覚として感じると思います。

頭で感じるときは、「言葉」が先にくると思います。
おしゃべりな頭、になっていませんか?
これ、疲れると思います。

そうなっている自分に気がついたら、まず、
なーんにも考えないこと、
身体で風や色や空気を感じること、
お腹で呼吸すること、
頭で言葉が飛んできても心やお腹で感じていなければ
自分の本心でないこと、
確認されてみてください。

自分以外の人を見るときも、表面上ではなく、その先の
相手の心やお腹(の中ね^^)を見るようにしたら、
真実が見えてくるようになるのではないでしょうか。
そうすると、表面上の突っ込みなども少なくなってくると
思います。
そして、その先が見えるようになってくると、
表面上の裏が見えると同じなので見えなかったものが
見えてくるのではないでしょうか?


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top