促されるとき☆

| 0 comments


上から、仕事をさせられる時があります。
仕事でなくとも、こう動かなければならない、と
いう時には、かなりしぶとくその方向に促され
ます。
現実には動きにくい状況、自分の気持では動かなくても
いいと思っているのに、そう思ったとたん、何かが
起こり、やっぱり動いた方がいいと思わされるような
ことが何度もあったりします。

これは一例なのですが、ある流れがあって、その中で、
「ああ、これをこの人に伝えなきゃいけないんだ」という
のがわかった時、実は大変伝えにくい相手で、「どうすん
の〜?」と思っていました。
話せる状況(?)みたいなのが来た時に、
「話しなさい」と声が飛んできます。
私:「今?」
上:「そう、今。」
私:「。。。(無理っしょ、このタイミングの中でなんて)」
みたいなやり取り(私の内側で起こってます)で、ずっと
逃げて避けていたのですが、そうこうしながらも、もっと
伝えやすいタイミング、相手がきちんと聞いてくれるタイ
ミングをリクエストしたりもしていました。

そうこうして先延ばしにしながらも、状況は悪化していく
一方で、もうやってられない、という状況がやってきて、
また向かい合って話さなければならない状況になって
しまいました。
その時また、「話しなさい」とやってきて、それが
結構強い勢いでやってきて(^^;)、、(いやそれまでも
何度も話しができる状況は多々あり、その都度話せと迫られて
いたのですが、ずっと逃げていました。。)勇気を振り絞って
話してみました。頭の中では何度もリハーサルをしたので、
そこから言いたいことをポイントをついて言えたから、
文脈はさておき何となく伝わったのではないかと思います。

相手には「はあ、、、。」とか言われながらも、聞き流された
かもしれないけれど、おそらく言わんとすることは伝わった
ようです。
とりあえず仕事したからね、これでよかったのかしら、と
若干勝ち誇り気味で上に報告(見てるからわかるよね、、)。

大抵そうなのですが、動くまではかなりしつこく動くように
促され、場合によってはものすごくたくさんのスピリットの
応援があったりするのですが(自分が動きにくい、やりにくい
時は特に)、いざ頑張ってやってみたら、そのとたんに
何事もなかったかのように、さ〜っと引いていくんです。
「動いたんだからちょっとは褒めてよ。。」という気持に
なりますが、あっちはあっちで、「あ〜、終わった終わった、
帰って寝よ」みたいな感じなのかもしれません。

逃げても逃げても、人生でやらなきゃいけないことからは
逃げられないですね。。。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top