頑固ということ

| 0 comments


もう10日も前のことですが、用事で日田に行き、
帰りにおはぎを食べようと駐車場に車を止めたら、
空に雲の影(?)が映っていました。
私には、「人」という字に見えました。
IMG_2564
こんな空模様の日は虹が出そうだなあ、、と思って
おはぎを食べて駐車場に戻ってみると、やっぱり(?!)
でていました!あー、超ラッキー嬉しー、と虹好きと
しては大興奮で(彩雲なので全然虹じゃないじゃん、と
いう人もいるかもしれませんが)、その後好みの
日本酒を仕入れて自宅に帰る中も、虹がずっと見送って
くれました。
IMG_2568
そしてその日辺りから、時計を見ると、面白いくらい
ずっとゾロ目(笑)
その流れらしく、私にとっては光り輝くエネルギーに
ダイレクトに触れる機会をいただき、アップデート
後押しのエネルギーをいただけたことに感謝しております。
今後も地味に地道にコツコツですね〜

ところで、自分のことを振り返っていてわかったの
ですが、頑固、というのは、
「自分の聞きたいことしか聞かない、聞こうとしない」
ということだとわかりました。

「頑なに信念持って何かをやり遂げようとする」という
こととは全然違って、自分のフィルター、つまり感情や
刷り込みを捨てられない(無になれない)が故に、
「自分の中にある常識以外全く受け付けようとしない」と
いうことなのだと思いました。

人の話を聞くときは、自分は一旦脇に置いておいて、
まっさらな気持ちで相手が何を言おうとしているのか
聞こうとしないと、理解できない、はおろか、完全スルー
します。
言ってほしいことだけ、聞こうとしたりします。
そして全然違う解釈になったり、ちゃんと話してもらって
いるのに物理的には聞いているのに、話されたことすら
わかっていなかったり。。。

これに気付けるか、素直になれるか、というのは大きな
ポイントとなると思いますが、頑固でやってきた
人にとっては簡単なことではないかもしれません。

フィルターを取っ払うには自分を客観的に見れる必要も
ありますし、自分と他人は違うんだ、という根本理解も
必要となってくると思います。
マインドフル瞑想役立ちます。
(瞑想というと難しそうですが、座って呼吸しながら
今の自分を客観的に見るだけ、という感じです。)
時間のある時やってみていますが、客観的に見る
見方がかわってくるのが自分でもわかるので
面白いです。

頑固は支配とコントロールにもつながるなあと、
これを書きながらまた一つ思いました。

自由を求める人にとっては、一番避けたいエネルギーかも
しれませんね、トホホ。。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top