「自分」って大事。

| 0 comments


人は愛されたいと思う側面を持つ生き物だと思いますが、
不思議なことに、自分を差し置いて全てのベクトルを
向けられると嬉しくないものです(笑)。

エネルギーの高い人ほど、そうされてしまう経験が
多いと思います。
無意識ではあるけれど、高いエネルギーに惹きつけられる
からです。

本人は愛を注いでいるつもりかもしれませんが、
受ける側は重たく、敬遠したくなるものです。
大げさに言うと、監視されているような感じだったり
自由に動けないよう無言の圧力を感じたりすることも
あります。

愛のつもりが独占欲だったり支配だったり、愛している
つもりが見返りの愛を求めていたり、裏はそんな感じだと
思います。

人に執着する、というのはそういうことではないかと
思います。

夫婦でも親子でも友人でもそうですが、力を注ぐべき根幹は、
「自分」であるはずだと思います。だから対等でいられる。

自分があって、自分の意見があって、自分で見つけた楽しさや
好きなことがあってそれがその人の魅力につながり、
そこから発信される愛だから嬉しく感じるものだったり
するのだと思います。

自分なんてつまらない、淋しいから愛を注げる誰かを探す、の
ではなく、今こそ本気で自分が楽しいこと、素敵と思うことを
探す時なのではないかと思います。

「自分」が無いと、つまらないんだなあと、最近気がつきました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top