素直

| 0 comments


この1、2ヶ月で、これまでの過去を振り返り(振り返らされ?笑)、
素直じゃなかったなあと思うことがたくさんありました。

今現在、わけあってカフェインをできるだけ取らないようにしているの
ですが、久ぶりに飲んだコーヒー(しかも何十年ぶりのインスタント
コーヒー!)がめちゃめちゃ美味しくて、ああ私、ある時から健康志向や
美容志向が強すぎて、美味しいとか美味しくないとかではなく、
体にどうか、ということばかり優先してきて、自分の素直な感じを
頭で曲げてきたんだなあ、と気がついてちょっと驚きました。

確かに行き過ぎはよくないと思うし、知っていて良かったと思う
こともあるけれど、やはりすべてはバランスかなあと改めて思いました。

そんなわけで、一人で暮らしていた時は、外食も多いのだから家では
粗食を、と、副菜みたいなものばかり作っていたので、結婚して、特に
子供ができてから、40にもなって、肉や魚料理で楽しく(楽天的なので。
でもあんまりひどい時には泣きたくもなりますが)苦労しています。
でも作ると満足。体も心も満足。
素直に美味しい、食べたいがっつり肉料理、とか、若い頃
もっと自分に愛を与えてあげれば良かったなあと思いました(^^;)。
まあ、元には戻れませんが。
今は外で色々あっても、「自分が作ったパワーランチ。これを食べれば
大丈夫!」などと言って励まし、自分に愛を注いでいたりします。
もちろん家族にもそんな思いを込めて(笑)。

素直さについては、食事の事だけではなく、
何かを素敵だと思う感性についても、あまりにも考えすぎる時は、
無表情や無感動の中から絞り出すように素敵さを見つけようとしたり、
うんちくを述べようとしたり(笑)、ありがちですが、
子供が何かの景色を見て「ふつう」と答えるような、
本当に嬉しかったり感動した時は目が自ずと輝くような、
そんな素な感じで良かったのだと、なんだかふと気がつきました。

考えすぎ、いっぱいあったな〜、と。

自分では素直にやってきたと思っていましたが、無意識の所で
そうではなかった部分もあったのだなあと気がつくと、
かなり楽になります。素直になればいいだけですから。

ところで、「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」にはまっています。
夜遅いので、録画してまで観たりしています(笑)。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top