省みる力

| 0 comments


これまで周りから、「いい人だ」とか「親切で優しい」とか
比較的褒められて生きてきた人は、潜在的にも自信になるし、
前向きで安定した気持ちになるというのはあると思いますが、
一方で自分を省みることが中々できないという面もありがち
なのではないかと最近思っています。

こういう人が他人から注意を受けると、必要以上に凹んだり
自信喪失したり、しがちだったりもします。

また、注意を受ける、というのは誰にとっても面白いものでは
ないし、自分を否定された、と一瞬は受け取るものではないかと
思うので、その時点でただ発生する怒りに任せる、という
人もいるかもしれないけれど、それではただの野獣ですよね。

注意を受けても、「自分にはできない」「だってしょうがない」
「自分には関係ない」とはなから受け入れることをしない人も
います。

まあどれを選択しても個人の自由だからいいと思いますが(
その後や結果はその時の選択次第、つまり自分の責任だから)、
自分をよりよくしていきたい場合は、ここでも客観的でニュー
トラルであることが大事だと思います。そして、冷静に受け止めて
省みる力、です。

一瞬の傷ついたことをどのように自分の中で変換、糧にして
変えていけるか。
仮に注意されたことが正しいわけではないという判断も、冷静で
ニュートラルであれば落ち着いて判断できることです。

スピリチュアルに生きる、というのは、自分を感じ、自分や
人生を自分で変えていく、成長させていくということだと思います。

その時、自分を省みる力が必要だと思うし、そうするための
ふんばりやグラウンディング、お腹の力や底力が必要です。
ざっくり言うと、器が大きいかどうか、それを大きくできるか
どうか、の話です。

IMG_3782
昨日窓の外をふと見たら、彩雲が出ていました!


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top