本物の愛

| 0 comments


人は、もしかしたら人だけではなく全ての生き物が
そうかもしれないけれど、本物の愛以外では満たされない
ものなのだと最近特にそう思います。

それが厳しい愛であれ、本当の優しさや思いやりや
本人の意思が尊重されたもの、心が大切にされたもので
あれば、満たされるものだと思います。もしかしたら、
その時は受け取るのが難しくあっても。

でも、どこかに結局は自分のため、とかずるさとか、
思い通りにしようという意図が含まれていたり、
相手の心や人格が無視されているもの、お金や地位や
名誉が愛だと思っている場合などは、全面的に愛を
歌ってきても誰かを満たすことも自分を満たすことも
結局できない結果が返ってくるのだと思います。

心の中と違うことや嘘も、サイキックでなくても、いずれは
明るみに出て相手に伝わります。

特に、人の人格と心を無視したものは、決して幸せに
なれない。心が幸福感で満たされるということはないと
思います。

殺伐とした結果になっているのであれば、自分が出したもの、
出してきたものを振り返り省みてもよいかもしれません。
自分が出してきたものが、返ってくるという法則はよく働いて
いると思います。

自分自身が、ピリピリしていないか、利己的でないか、
イライラしていないか、、、、、など、自分の発する(その状態)
のエネルギーがどういうものであるか、それが一体どれほど
周りに影響しているか(自分で思っているよりずっと、人は
空気感や状態を感じ取るものだと思います)、、、客観的で
いるように心がけることは大事だと思います。

相手の価値観を認めることを含め(境界線)、人の心に寄り添えて
いるか、他人だけでなく自分の心を無視していないか、、、と
観察することは大事だと思います。バランス感も大事ですよね。

ピリピリしていたりイライラしている人、恐怖心からくる
防御反応が強すぎる人、相手を自分の思い通りにしようと思う人、
寂しくて誰かいてくればいいとただ思う他人依存の人、、、、、
には、人は近づいていかないでしょう。

自分のエネルギー(特に心の状態)が、物事を引き寄せます。
自分の本心を無視する、ということではなく、気がついて
切り替えたり、対処することが大事です。
個人的にであり少し話は逸れますが、私は、とりあえずガイドや
直感に従ってみる(直感が来る時は、ですが)、ということを
やってみます。
どんなに感情が働いても、直感がノー、という時があり、
感情のまま動いて失敗した経験があるからです。
聖地や自然の近くに行った時や後、ネガティブな感情がたくさん
出てきたら、今の自分に合っていないものや手放すべきもの
なのだなあと思い、対処します。

人は心からリラックスしたい、ほっとしたい、楽しくいたい、と
思うものだと思います。つまり本当の愛があるところ。
自分がそういう状態なら、自分自身にはそういう出来事や人を
引き寄せると思います。

本物の愛って、人の心と人格を尊重したものだと、シンプルに
いえばそういうことだと思います。相手の人格を尊重しているから、
本気でそれはいけないと思ったことを叱ったりできることも、
厳しいけれど本物だと思う。つまり、本当に心が入ったもの
(非行少年が本気で叱ってもらってほっとするように。だったり
とかも)。
ただ相手のあるがままが好き、とか利己的なものなど一切手放しの
ものも。
とにかく心が入ったシンプルなものだと思う。
そしてそれが人を癒し活力になるのだと思う。

難しくない。ただそれだけのことではないかと最近思います。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top