心の口、チャック

| 0 comments


昨日発見したのですが(笑)、思考がぐるぐるして止まらない時、自分の意思とは裏腹に頭が動いて常に考えてしまっている時、心の口をチャックしてみると一瞬で思考が止まることがわかりました(笑)!

心の口は、みぞおち辺りにあります。

みぞおち辺りの心の口をチャックすると、頭のお喋りや思考が止まります。
同時に自分の鼻呼吸を感じられるようになります。
みぞおち辺りの口を意識するのは重要なポイントです。
意識が下に下がり、みぞおちやお腹あたりまで呼吸が入るのを感じるので、リラックスします。

思考が渦巻いていると、そちらにエネルギーが取られます。
そうすると身体が重くなり、サクサク動きにくくなります。

心の口チャックして思考を止めて鼻呼吸を感じながらリラックスすると、目の前の作業ややりたかったけどずーっと出来なかった作業が進むのでびっくりしました。

リラックスに呼吸をすることや、呼吸を意識することと言われたりしますが、私の場合、呼吸というとどうしても顔の口や鼻に意識が行って中々リラックスにたどり着けなかったし、お腹で呼吸もするようにしていましたが、みぞおちの口チャックは一瞬で意識を下に下げて深い呼吸(つまりは、ホッとする感覚)になります。
深い呼吸が大事と言われるのは、ホッとする感覚になるからだと思います。つまりは、ホッとする、できるようになるため。
そして、意識は不思議ですが身体の真ん中やお腹辺りにあるのがやはり落ち着いているなあと思います。

思考を止めて鼻呼吸を感じてじっとしていると、体調不良の時も良くなったりします。

リラックスと健康は切っても切れないなあと改めて感じています(^^)。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top