生かされている

| 0 comments


3月半ばから、通りがかり、テレビ、はたまたこの山中の自宅にまで猫がやってきたりして、なんだかとても猫づいています(^^;)。

リラックスが土台なのだと、先日改めて認識しました。

ところで、「人も地球も宇宙さえも、すべて生かされている」という真理を理解すると、もう奢る必要がない(理由がない)なあ、と思いました。自分で書いてしまったから、もう後戻りできません(^^;)。いえ、後戻りしないために書いているのかもしれません。
具合がとても悪くなって、でも少し寝て良くなった時、「治った。。ああ、私は生かされているのだ」、と、ふと思いました。
存在していること自体、人智を越えているのだと。
そして、自分だけでなく、宇宙も含めすべての人もあらゆる存在も、みんな生かされているのだと。

目の前のこのシンプルなことがとても大事だったのだと気がつきました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top