みくびらない

| 0 comments


みくびらない。

ちょっと強烈な言葉ですが、、、
7月前半のテーマのような感じで、ふと気付いてそれを地味に意識してきましたが、これを意識すると、自分の心の状態(優劣や人を見下していないか)もよく見えるし、自分が本気であればあるほど、他の人の本気もどんどん見えてきます。

時に人は、自分が頑張っていると、まるで自分だけが頑張っているような錯覚に陥ったりします。そりゃそうです、基本自分の中身は見えるけど、他人の中身は見えないのですから。ですが、みくびらない、を意識すると、きちんと他の人のことも見えてきます。
(余談ですが昔、「こんな(素晴らしい)ことを考えているのは自分しかいない」と自惚れたことを思っていた時、それを聞いていた植物たちに、瞬間的にスッコーンと転ばされました(^^;)脳内全部見られてます、それがよくわかる経験でした。。)

自分と同じようにもしくはもっとずっと(ここは比べなくていいと思いますけどね)他の人も頑張っている、本気で考えている、生きている。。。
これはとても前向きな力になります。

7月後半は、そんな人ばかりに出会った・目にしたような気がします。オリンピックも始まって、ますますテレビでもそんな人ばかり目にします。

「みくびらない。」が入ってきた時、強烈な戒めの言葉だと思いましたが、その分意識すると、見え方が変わってきます。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top