イライラしている自分をゆるす

| 0 comments


どんな感情も気持ちもあってもいいと自分に思うと決めて自分を感じると、ちょっとしたことでイライラしている自分を見つけ、でもそれを許すと決めているので、感情に注目し、それまですぐに切り替えようとしていたイライラを益々感じかなりイライラが蓄積してしまう。。。
だから自分の感情にいちいち付き合っているのが面倒でしたし、切り替えた方が楽だと思ってそうしてきました。ずっとそのモードにいると、引き寄せもハンパないので危険だし、、。

だけど、思い切って全てのイライラを感じてみて、その後、あそうだ、あってもいいんだと認めるんだ、と思い出し、「そのイライラ全部感じても大丈夫だよ。」と自分に言ってみると、本当はそんなにイライラすることがあったんだ、ということを認識できました。そりゃ、脳も自動で現実逃避するわな、、、(^^;)、とも思いました。これまでよく頑張っていたなあとも。。

それまでは、イライラしても、「ああ、こんなんでイライラしてはいけない」「こんなことでイライラする自分は小さい、ダメだ」と、無意識のうちに自分責めをしていたことにも気がつきました。

そして、一番驚いたのが、全部のイライラを感じた後、イライラしても大丈夫なんだよ、と自分に言ってあげると、スッとみぞおちから何かが体の外に抜けて楽になったことでした。

イライラしたら、まず、イライラする自分でもいいよ、と自分に言ってあげる。
自分のネガティブな感情・側面を許すことで、かなり楽になれたりします。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top