聖地に行く

| 0 comments


いつも読んでくださってありがとうございます。
色々書いていて、もしかしたら難しそうな表現になっていることもあるかもしれませんが(すみません;;)、そんなに難しいことではない、という視点で読んでいただくのがいいかもしれません。

ところで、神社は鳥居の中は既に聖地であり、拝殿の前で手を合わせるときだけでなく神様とコミュニケーションが取れる場所だと思っています。
拝殿に向かいながら、祈りが終わった後も、歩きながらでも、ゆっくりできるのなら佇んだりしている時に、意識を向けてみたり正直になってみたり私はしています。言葉だけではなく、瞬間的な感覚、現実に起こる出来事などいろんな形で答えが返ってきます。当然、神様や宇宙とコンタクトの取りやすい場所であると思います。そして、ポジディブなエネルギーで導いてくれる場所、だと改めて感じます。
なんだか重たいなあ、疲れたなあ、という時、日本に居るならば、ご近所でもどこでも、清々しく感じられる神社に行かれてみることはお勧めです。
私は、毎週毎週、行かなければやっていられない(笑)、と思うような時期もありました。
今思うと、あの頃かなり助けられていたなあと思いましたし、何故だかわからないけれど行きたい、という欲求のままに行っていて良かったなあと思います。それに付き合ってくれた主人にも、感謝です。

どこでもそうかもしれませんが、聖地は特に、行きたくてもいけない時があります。それはタイミングでなかったり、「そうじゃないよ」という導きであったり色々なので、行きたいと思って行きながらも、いつもどこかに辿り着けるかわからない、本当に行けるかわからない、という気持ちがありました、あります。
なので、本当に無事にたどり着けた時には、感謝がひとしおです。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top